いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

idecoが思ったほど流行っていない

今年の初めくらいからにわかに騒いでいたidecoですが・・・おもったより流行っていないなという印象。

どうしてかな~良いと思っているんだけどな~。

 

むしろ、世の中は仮想通貨に騒ぎだっているじゃないか。

 

ちょっと前から持っていたら、今頃俺も大金持ちだったって人も多いのではないでしょうか!!

 

私も、つい少し前に仮想通貨位については触れています。

 

www.kusuburu.com

 

1年半前に仮想通貨についてはフィンテックの一つとして触れていたんですけど、まさか今日に至るまでこんなに値上がりするなんて・・・!!

 

もしこの時に少しでも持っていたとしたら・・・なんていう妄想はするだけ無駄なんだけど・・・持っとけばよかった!!

 

投資はすべて結果論だからねー。

 

そうそう、話題が逸れてしまいましたが・・・idecoです。

 

私の職場でもidecoしたい人が増えるんじゃないかって思っていたんですけど、想像以上に申込ありません。

なぜ申込みがないとわかるのかは・・・idecoの申込みには事業者の証明が必要なので誰が申し込みをしているかは事務所で把握してます。

 

もっとくると思っていたんですけどね~取引先の銀行担当者も最初は張り切ってセールスしてきましたけど、今では全然。。。笑

たぶん、銀行でもideco取れてないんだろうな。

 

目先のお金がほしいのなら、一日で30%、40%動くような仮想通貨もいいでしょう、しかし、長期で見た安定の節税はideco。

 

別にideco推進役というわけではないですが、idecoを今年始めていたら今頃どうなっていたかを、お披露目しようじゃないですか(^^)

 

f:id:pinkspider01link18:20171112123718j:plain

今毎月23,000円ずつ7回拠出して、利益が10,621円。

 

そのまま置いていたら161,000円だったお金が171,621円に増えました。

これに、拠出金全額所得控除がかかるので、実際の利益はもっと大きくなります。

節税効果で3~4万円程度はあるのかな。

 

今は景気が盛り上がり、金融市場も盛り上がっているので順調に資産が増えてますけど、いつかこれが盛り下がってくる時期もあるでしょう。

しかししかし、なんといってもideco自体は「長期の資産形成」が目的で、さらに、毎年全額を所得控除とすることができる節税メリットが最大のウリなので、コツコツとやっていくのが日本人の性に合っているでしょ。

 

世間は仮想通貨に湧き上がっていますけど、こそこそとidecoの話をしていきます。