いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

はてなブログ界隈がSSL化についてざわついていることを本日知る

しばし更新が滞っている間にどうやらはてなブログの界隈がはてなブログのSSL化についてざわついていることを知った。

 

SSL化ってたまに見ることはあったが・・・実はよくはわかっちゃいない。

 

SSL化=HTTPS化

 

ということで、ここは認識しておいて良さそう。

 

つまり、今私の運用しているブログのアドレスは・・・

http://www.kusuburu.com/

 

今は「http://~」となっているのをSSL化すると「https://~」となるようだ。

 

では、SSL化すると何が違うか??

 

SSL化すること自体がそのWEBが本物であることを証明することになる。

つまり、まだSSL化していない私のブログも含め、はてなブログ全体はその本物である証明をされていない状態であり、セキュリティとしても不安定な状態であるサイトとして認識される。

(本当はしっかりしていても、SSL化されていないために)

 

また、しっかりした証明をされていない為、サイトの信頼性も低く、検索エンジンの評価も低くなりやすい様子。

 

そして、この信用がないことで起こっている一番の問題が、2017年10月からグーグルの検索結果でSSL化していないサイトには「保護されていない」という表示がされるようになるようだ。

 

信用がないサイト・・・ちょっとつらい。

 

ただし、切り分けて考えないといけないのは、「保護されていない」と表示されることの影響。

 

ただ、趣味でブログ書いているから信用がなくったって問題ないぜって人にはまったく関係のない話。

ただブログ書いていることが楽しい、自分の記録として書いている、ただ書いている、そこに信用がある必要が無いのであれば一切合切関係ないね。

 

問題は、ブログから収益が発生している場合。

もちろん、私もブログからわずかなお金が発生している。

むしろ、こっちのお金が発生している人のほうが9割以上のはず。

 

信用とお金はイコールだから、信用がないサイトからお金は生まれない。

 

つまり、サイトからお金を生んでいる人達は必ず10月までにSSL化しなければ、今発生しているお金は劇的に減少する。・・・かもしれない。

なぜなら、信用が低くなるから。

 

そりゃ、はてなブログ界隈は大騒ぎな話だ!!

しかも、10月ってもうすぐやんけ。

 

じゃ、対策は??

 

どうやら、はてながSSL化に対して対策を取ってくれるのをこのまま待つか・・・待てないのであれば、ワードプレス等に移行するのが今取れる手段とのこと。

 

ワードプレスって・・・昔に使っていたけど、結局PHPやらCSSがよくわからずに触っていて、途中で更新をあきらめてしまったんだよな~。

 

また、ワードプレスに戻らないといけない時がくるのかな。

 

とはいっても、今のところ対策はこれしかないので、SSL化したサイトを運営したいという人達は、ワードプレスでSSL化したサイトを運用する方法だけでも調べておいた方法が良さそう。

すぐに行動に移せるようにね!!

 

ただし、実際はどのようになるかは定かではないけれども、情報の入力があるサイトについては保護されていない表示が出るとのことなので、コメント欄がなければ、意外とこれまで通りで影響ないことも予想される。

時代の流れとしてセキュリティ強化の流れなので、いつかは全てのサイトがSSL化されてくるのだろうけど。

 

私もこれからお勉強~。