いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ブログを継続していて気になっていることまとめ

思いついたことや調べたこと試したこと等を記録していくように、それでなんとなく続いている我がブログ。

 

あと3ヶ月でいよいよ3年目に突入なり。

はてなブログにお引越ししてきてからはまだ8ヶ月経過したくらいですけど、その前のライブドアブログ時代まで含めると今1年9ヶ月が経過。

更新ペースはまちまちになってきたけど、それでもよく続いている!

 

そこで、今回はこのブログについて気になっていることをいくつか取り上げてみようと思う。

 

 

その1 今年更新した記事が注目記事に入ってこない

 

サイドバーの注目記事の欄。

直近でアクセスが多い記事が順番に並んでくるはずなんだけど、今年2017年に更新をした記事が全然このランキングに入ってこない。

 

この記事が更新される時もきっとランキングには入ってきていないだろう。

 

裏返せば、過去に書いた記事が息が長く読んでもらっていることでもあるので、それは大変ありがたいことだけど、直近で更新した記事もたまには上がってきても良いんじゃなかろうか。

 

できれば、毎年2、3記事くらいは圧倒的なアクセスを生む記事を書きたいと思う。

 

その2 アクセス上位記事に変化が少ない

 

これも注目記事に関しての話。

注目記事の上位に来る記事に変化がないんだわ。

だいたい上記3記事が固定されている。

 

それから下の順位は少しづつ上位に来る記事が変化しているが、上位3記事は入れ替わりが少ない。

この上位3記事を超えるような記事がなかなか生まれないことは自分の反省だな。

 

その3 特定ワードばかりで流入が多いので、新たなワードを作りたい。

 

当初は以前勤めていた銀行員のリアルを書いたり、銀行に関しての記事を更新していたため、銀行ワードばかりが上位に入ってきている。

 

もともとは銀行ワードで入ってくることを期待はしていたけれど、そろそろ別のワードから流入が増えるようにしていきたい。

 

その4 はてブがよくついている記事とつかない記事の差って何

 

おもしろい記事にははてブがよくついている。

それはわかる。

 

為になる記事にもはてブはよくついている。

これもわかる。

 

なんてことない記事のようだけど、やたらはてブが多い。

これわからん。

 

はてブの基準ってどこにあるんだ。

 

その5 スターはあった方がいいのか、ない方がいいのか

 

1ヶ月くらい前からスター外しました。

理由は、スターはずした方が読み込みが早い。

 

ページの読み込みが遅いとせっかくクリックしてもらったのに「もういいや」ってなるでしょ。

だから、少しでも読み込み早くなるように外した。

 

だがしかし、読んでもらった反応の返りが少なくなるからちょっと寂しくなる。

 

読んでもらうにはよんでもらいやすい環境が大事だけど、自分の自信のやる気を考えるとスターははずさない方がやる気は維持できそうだ。

 

まとめ

 

いろいろと気になっていることやどうしていけばいいのか答えが見つかっていないこともあるけれど、とりあえずは書きたいことを書く。

自分で調べたことを書く。

経験したことを書く。

長く続けているとちょっとした自分の足跡になってるから。