いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

はてなブログとSNS連携を外した方が良かった理由

これまではてなブログツイッターを連携させていたんですけど、先日その連携を外しました。

本来は、ツイッターフェイスブックといったツールからもブログを読んでもらえる読者にきてもらうのがブログをしている正統派なスタイルなんだろうと思うんですけどね。

 

ここ2年近くブログを続けてようやく気づきました。

 

SNSツールは私に向いていない。

 

SNSからの流入とか見ているとゼロではありませんが、このブログを訪れてくれる90%以上は検索からの訪問也。

SNSからの流入はわずか数パーセント。

 

それもそのはず、SNSの更新とかめったにしてませんでしたからね。

記事の更新さえも最近はSNSに通知していませんでしたし・・・。

全然有効に使えていないツールをただ周りの様子に合わせて設置しているよりも、いっその事外しちゃうほうがスッキリじゃんか。

 

そんな結論にいたり、SNS連携外してます。

 

その結果がどうなったか?

 

訪問者増えました。

もともとが訪問者の流入に寄与していなかったSNSツールですから、影響自体がほぼないのはわかっていましたが、連携外してから訪問してくださった方増えてます。

ありがたや、ありがたや。(・∀・)

 

あとは、連携外した方がSNSツール使いやすいです。

ブログと連携していることを意識すると、更新する内容も少し考えないといけない気持ちになって、なかなか更新ができなかったのですが、連携外したおかげで気軽に更新しやすくなりました。

 

これって、匿名度が上がったからってのもあるかもしれません。

 

ブログとSNSが結びついていないから、まめにこのブログを見ていてくれた方くらいしかブログとSNSの関係わからないでしょ。

そう考えると、自分の状況、言いたいことをもっとSNSに更新していって良いような軽い気持ちになってきて、結果SNSの更新回数も最近は増加中。

 

この辺はあまり私のSNSの方は深く追わないでくださいね。

本気でその時に思ったことを吐き出してます。

もし気づいたとしても・・・優しい心で受け止めてやって下さい。

メンタル強くないんで・・・(;・∀・)

 

かといって、SNSが本音でここに書いていることが嘘や建前で書いているわけでもありませんからね。

最近ようやくこの辺の使い分けも考えるようになってきて、SNSでは本当の瞬間的に考えたことを記録しておこうと、ブログでは自分の中でよく考えたことや気づいたこと経験したことを記録しておこうと、そんな使い分けをしていこうと考えてます。

 

だから、どちらも等身大のハヤスズです。

 

ブログを書いていても、前に書いた時と考え方が変わっていることを書いているかもしれないとか思うことがあります。

でも、人間は常に変化しているものと自分で受け止めて、その時の考えをブログには書いています。

 

前に書いていることと矛盾しているぞ!なんて言われると一瞬シュンとなってしまいますが、そこも高みの見物くらいの気持ちで、『ようやくそういうことを考えられるレベルの人間になってきたんだな』という広い広い気持ちで見てやって下さい。(・∀・)

 

くれぐれもメンタル強くないので。(´;ω;`)