いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

これからブログを始めようと考えている人達の気持ちが萎えるブログ記事を書く

f:id:pinkspider01link18:20170528132532j:plain

これからブログを始めようという方いませんか~。

始める前にちょっと寄っていっても損しないことを今日は書こうじゃないか。

 

これからハヤスズのブログの歴史を書いていく。

 

目次

 

ブログの歴史 

 

平成27年9月 ブログ開始

平成27年11月 100記事達成

平成28年3月 200記事達成

平成28年6月 300記事達成

平成28年11月 ライブドアブログからはてなブログへお引っ越し

平成28年11月 400記事達成

平成29年3月 初めて月に1回も更新せず。(諸事情により)

平成29年6月 現在に至る。

 

流石に今年3年目を迎えようとしているだけあって、ブログにも歴史が出来てきましたね。

これまでで言えること、徐々に更新ペースは落ちてきている。(;・∀・)

とは言え、これまでの中では一番続いているし、記事数も増えているので自分の中ではよく続いているな~という感想。

 

続いてPVの推移。

変化がなさすぎるので、3ヶ月おきくらいに数字を取っていきますね。

 

ブログのPV推移

 

 ~ライブドアブログ時代~

平成27年9月 198PV

平成27年12月 852PV

平成28年3月 824PV

平成28年6月 2,145PV

平成28年9月 1,846PV

 ~ここからはてなブログ時代~

平成28年12月 8,407PV

平成29年3月 6,738PV

 

増えてはいる。

ただ、ライブドアブログ時代のPVすごいでしょ。

何がすごいって、1年経過してもPVが2,000PVをやっと超えるか超えないかのレベル。

ちなみに、平成28年9月時点で300記事は超えてました。

PVは記事数によらないとは十分心得ておりますが、この時代にモチベーション落とさずブログを書いていた私の精神力すごくない!?(`;ω;´)

リアルに笑えない。。。

 

平成28年11月からははてなブログにお引っ越し。

はてなブログ時代に入ってからは急激に増えましたね~。

増えたといっても以前のライブドアブログと比較してですが、引っ越してからすぐにその効果が出ています。

 

では、続いてブログからの収入をリアルな数字で公表。

 

ブログの収入

 

 ~ライブドアブログ時代~

平成27年9月 0円

平成27年12月 0円

平成28年3月 87円

平成28年6月 1,524円

平成28年9月 1,219円

 ~ここからはてなブログ時代~

平成28年12月 1,270円

平成29年3月 3,315円

 

どこからの収入なのかは、その他もろもろの合計ということで。

だいたい、PVと連動しているのかな~。

直近の数字で言うと、450記事以上あるブログでもそこから発生する収入は月に3,000円を超えるくらい。(・∀・)

 

どうどう??

気持ち萎えてきました??

 

そうそう、ブログも何を目的にするかで違いますからね!

自分の記録として書いていて、そこから少し収入が発生すればいいなって思えば収入なんておまけのレベルでしょう。

むしろ、ガツガツブログで生活費の足しや資産の形成にしていきたいと考えているといかに収入を生むブログを作るかでしょう。

 

では私のスタンスはというと、始まりは収入狙いだったのかな、でもブログの現実がわかってきてからは自分の記録という目的も出てきました。

いや、そう考えないと気持ちが萎えてしまうという事情もありますが。

 

経験から伝えたいこと

 

ではこれから始めようとしている人達に私がブログから学んだ真実を伝えるとすれば、ブログでとんでもない収入を得ている人は、100人いればそのうち5人もいないくらいじゃないかな。

いろいろと情報商材で誘惑の広告が流れていても、現実は甘くない。

『自分だけは・・・』という気持ちで始めたとしても、3ヶ月もたたない内にその現実に気づきます。

ブログで収入を得るってこんなにハードル高いんだなってことが。

 

収入を得るだけなら数百円、数千円レベルならなんとかなるでしょうが、巷で流れている数万円、数十万円、数百万円ってレベルは本当にすごいレベルです。

とりあえず3ヶ月、半年続ければ数万円の収入は得られるという情報もありますが、そうそう達成できる数字でもありません。

面白い内容や専門性の高い内容のブログを書くことができれば数ヶ月で万PVを超えるようですが、私にとって万を超えるって想像できないんですけど。

 

実際に、途中お引っ越しやアドレスの変更をしたことも影響しているかもしれませんが、2年近く続いているこのブログも万PVを1度も超えていませんからね!! 

 

ちなみに、以前作っていたサイトは少し専門性を持たせていたので、半年で万PVいき、収入もそれに合わせるように伸びました。

しかし、最近は放置している上にサイトの内容として旬も過ぎているので、PVも数千PVのレベルまで落ちてきています。

それでも、月に数千円は収入が上がるのでいわゆる特化型のサイトは短期間で数字が上がるし、継続的に続けていけるのであればかなり強力なサイトになるんだろうなっていうイメージです。

でも、私の場合はそういった特化型のサイトを作ることに飽きてきてしまいました。

ネタが尽きてきたのもあるでしょうが、それよりも一つのテーマでサイトを展開していくことに限界を感じました。

 

そこで、今のような雑記ブログといわれるようなブログで最近は書きたいと思ったことを書くようにしています。

 

それでもブログを始める人達に

 

これだけブログをはじめるにあたって理想と現実が異なることを理解した上でブログを始めるのであれば、その目的や目標はしっかりしたものであると思います。

だから、ぜひ初心の気持ちを忘れないでください!!

 

途中心が萎えることもあります。

そんな時は徐々に初心を忘れてきているときです。

最初の目的や目標はなんでしたか??

 

そもそも、ブログ自体に縛られることなんてなにもないんです。

書きたいなって思った時に書けばいいだけで、いろんな情報が自分の欲を掻き立てる、その欲に心が乱されるくらいならブログなんてしないほうがいい。

 

ただ、ブログも『習慣』として生活の一部にしていくためには、最初は出来る限りブログを書いていった方が継続しやすいですけどね。

一度この習慣が崩れだすと不思議とブログの更新がピタッと止まります。

おそらく、3ヶ月は継続しようというのも、ブログを書くことを『習慣化』していくための期間が3ヶ月っていうことでしょうね。

3ヶ月毎日継続すると約100記事は作成されますし、ネット上で検索エンジンに認知されだす時間も含めて3ヶ月続けるというのが一つの目安になりやすい期間なんでしょう。

 

私のように、3ヶ月が経過してもなかなか数字が上がらず、それでもなんとなく続けてようやくここまでくる人だっています。

 

もしも、今から始めて3ヶ月後、私の数字を軽く超えちゃっていたら十二分に優越感を感じて下さい。

むしろ、私くらい軽く越していくくらいじゃないとブログ書いていて面白いと思えないんじゃないかな。

 

ブログは入退室は自由だし、構えて入る必要もないけれど、何か目的を持って始めようという時にはちょっと今日のこの記事見ていって。(´ε` )

時間の損はさせませんよー。

見ないで始めるほうが時間の損になりますからね(゚A゚;)ゴクリ