いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

35歳は過去を振り返りこれからの未来を考え直すお年頃

35歳って、そろそろ人生折り返し地点入りますってお年頃。
あくまで人生80年って考えるとね。

 

ただ、最近の医学はものすごく進歩しているので、私が80歳になるころには平均寿命が100歳近くまで伸びているかな。

 

そもそもそこまで長生きしてても体が動かない状態だと楽しくないかも。
やっぱ健康寿命が大事。

 

ここ2,3年30代も半ばになってきてようやく自分が『若くなくなっている』ことを自覚してきた。
気づけば周りに自分より年下が増えてきたな~と感じていると、プロのスポーツ選手ではかなりベテランと言われる年齢でしょ。
スポーツによっては引退している選手だっている。
すでに第二の人生を歩んでいる人だっている。

 

35歳って若くない。

 

そろそろ人生の終わりを意識して生きていくことも大事なのかもしれない。

10代、20代は若さもあり時間もあったからいろんな物に興味を持って、そこにいくらでも時間を費やすこともできたけど、この30代になると考えないといけないよね。


40代50代と比べるとまだ時間はあるだろうけど、そうそうダラダラとしていられる時間があるわけでもない。
今から何か一つのことを極めようとすると気づいたらあっという間に40代50代になって、そろそろ現役からの引退も考え出す時期になるでしょ。

 

今は70歳前後まで現役って考え方もあるけれど、周りの60代を見ていると、人間の体は60歳前後を境に体力的にも気力的にも落ちてしまう人が多い気がする。


なんだかんだで60歳っていう年は一つの区切りのお年なんだろう。


それを制度として70歳を現役と考えるなら、60歳から先の働き方っていうのはよく考えてほしいものだ。

 

それでは、自分の35年をまず振り返ってどうだっただろうか。

 

なんとなく過ぎていったようにしか感じられないけれど、そこそこに勉強して、遊んで、就職して、結婚もして、子供もいる。
体調が冴えない時期もあったけれど、今こうして働いていることが幸せに過ごせたってことなんだろう。
幸せに過ごせたって感じられることが幸せ。

 

これからの未来はどうするか。

 

とりあえず、子供との時間が中心になるだろうな。
小学校に入ってからPTAなるものが始まった。
今の気持ちとしては『めんどくさい』
今だけできることって考えて取り組みますが・・・。

 

あとは、夫婦2人の生活になった時のこと、仕事のこと、健康のこと、ほとんど人生の先輩たちが経験して悩んで通ってきた道をそのまま辿るだけになりそうだ。

そんな変化のない同じような人生なんてつまんない?
いやいや、大きな変化がなく過ごしていける人生っていうのが一番幸せ。

 

多くの人にとって人生の浮き沈みを経験して人間として深みが出てくるのが人の生き方として一つの醍醐味なんだろうけど、苦労は少なく喜びがいっぱいの人生だったと感じられるような生き方をしていきたいもんだ。

 

ひとまず、毎日が『なんとなく』過ぎていかないように、毎日にやり残しがないように過ごしていこう。