いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

銀行内の人間関係と今の職場の人間関係を比べてみた

f:id:pinkspider01link18:20170212112733j:plain

いきなりですが・・・職場の人間関係どうですか!?

 

職場の人間関係は退職理由の上位にも入ってくる重大事項ですよね。

気持ちよく働ける職場に越したことはありません。

 

そこで、銀行にいた時の人間関係と今の職場の人間関係をさらっと振り返ってみました。

 

 

銀行時代の人間関係

 

基本的には支店長次第で支店内の雰囲気は大きく変わります。

支店長が優しい時は、支店内には温和な空気が漂い、人間関係も割りと円滑です。

行員同士も心の余裕があるから、同僚にも優しい心を見せる余裕があるのでしょうね。

 

しかし、厳しい姿勢の支店長に当たった時、支店内に張りつめた空気が漂います。

行員間で心の余裕が無くなると、次第に人間関係も若干ギスギスしたものになります。

ただし、厳しい姿勢にも2パターンあり、ただただ仕事として厳しい姿勢を貫いている支店長であれば、案外、人間的には素晴らしい人もいます。

理由のある厳しさは、時に支店内の活気や底力を引き上げる源にもなります。

仕事から離れたらいいパパという、公私のメリハリがある支店長であればまだ支店内の人間関係はそう崩れたものにはなりません。

 

これが、本当に人間的としておかしい、いや、正確がネジ曲がっている?捻らしている?そんな支店長に当たった時、支店内の人間関係は崩壊します。

ただ、一人の行員をターゲットにしていじめのような詰め方をするような陰湿さ、ただ怒鳴ることを繰り返すだけの無能さ、ただ理不尽で自分が一番かわいい自己中さ。

それに追随するしかできない次長以下役職。

 

支店内の行員誰もが心の余裕をなくして行き着く先は、人間関係の崩壊。

 

幸い、私はこの理不尽な支店長に当たること無くうまく3年間をやり過ごしはしてきましたけど、風のうわさではいろんな支店長がいるようで、聞いているだけで身震いしそうな支店長も・・・。

 

銀行では支店長がその支店の絶対権力者になるので、支店の人間関係は支店長影響が大きいですよね。

 

あとは、それぞれの係単位や課単位でも人間関係はあるのでしょうが、よっぽど変な人間でなければそこそこうまく付き合っていけます。

 

銀行は割りと先輩後輩が厳しめの職場ではあるんですけど、2年か3年に1回は転勤になるので、ちょっとの間我慢すれば、その嫌な先輩がいたとしてもお互い数年後、早ければ数ヶ月後どこかに異動になります。

 

今の職場の人間関係

 

今の職場は転勤がありません。

部署の異動もほぼありません。

ということは、最初の職場環境がそれから先の人間関係に大きく影響します。

 

では、今の職場の人間関係はどうか??

 

幸運なことに、人間関係で苦労したことはありません。

仕事的にも数字に追われているプレッシャーもないため、比較的社員に心の余裕がある職場です。

また、特別変わった人間もいません。

『変わってる』と言われる社員がゼロではありませんが、直接私に影響することもありませんし、周りもそういった認識で接していて、うまく付き合っていくことができているので、大きな問題はありません。

 

また、仕事自体がそれぞれ異なった業務を担当しています。

財務の担当者もいれば、人事の担当者、設備の管理担当者や経営企画、システム担当者と1人がそれぞれ自分だけの業務をしているために、それぞれがしている業務に関して、それぞれ干渉してこないような環境です。

 

これって、誰かが抜けてしまうとその業務が回らなくなってしまう危険性も含んではいますけど、それぞれの業務はそれぞれの担当者が自分の裁量で回していけるので、自己決定権がある分『やらされている業務』と感じることは少ないです。

 

その分、目的を達成させないといけないという責任もありますが、上層部に報告しながら進めていけばいいので、ルールを逸脱しない範囲で仕事を進めれば、そうそう大変な思いをすることもありません。

 

転勤がないので、同僚同士、または上司との人間関係に多少気を使わないといけない部分も当然ありますが、今の状態は人間関係として円滑に回っている職場だと私は感じてます。

 

この『職場の人間関係』ばかりは、実際に中に飛び込まないとわからないことなので、就職前に見極めることが難しいですけど、これまでの経験で感じることは、金融機関の就労環境と人間関係は、どこの金融機関もそんなに遜色ない。

 

だいたい数字の詰めが厳しい、会社の風土として体育会系、支店長が支店の絶対権力者、月末は全員表情が病んでいる、無駄に飲み会が多い・・・等など。

 

同業種として同じような雰囲気や風土が作られていくんですかね。