
いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

少額訴訟ではない法的手段なら支払督促なんてどうだい?

f:id:pinkspider01link18:20170204193333p:plain

前回の少額訴訟の流れから。

 

www.kusuburu.com

www.kusuburu.com

 

そもそも少額訴訟を始めた理由は・・・『未収金の管理』

9割以上の方はちゃんと受けたサービスに対して対価を払ってくれるんですが、中には支払ってくれない人もいます。

 

だいたいの理由は金銭的に困っているというのがこのご時世では多いようですが、それでも私達自身はサービスを提供してそこからお金をもらって生活しているわけで、『お金がない』→『では支払わないでもいいです』とはいきません。

 

そんなことで、未収者に対して多少情はあっても、厳しい対応として少額訴訟という手段を選択しました。

 

その少額訴訟なんですけど、未収金の回収する手段としてはものすごくいい制度です。

ただ、ネックなのが年に10回しか利用できない。

なんでも、金融会社が取り立ての手段に少額訴訟を乱発すると他の人が利用する機会を失うから制限をかけているだとか。

 

ということで、年間に10件ということを考えると少額訴訟ばかりを乱発する訳にはいきませんよねー。

しかも、少額訴訟自体が1万円前後の費用がかかりますし、その後の債権執行費用まで考えると2万円以上の費用がかかり、なんでもかんでも少額訴訟で解決させるわけにもいきません。

 

では、他に未収金の回収を可能にしつつ、コストの掛からない方法はないか??

 

するとね、支払督促って方法もありました。

 

この支払督促というのが、またなかなかすごい制度のようで、債権者の一方的な申し立てで債務者に支払いを求めることができる制度のようです。

 

これって、反対の立場だと怖いと思わない!?

ある日突然支払督促が裁判所から届いて、つい2週間その支払督促に対して異議を唱えることを忘れていたら、その支払督促は有効になるんですよ。

さらに、債権者が仮執行宣言申し立てをした後にも異議を申し立てるのを忘れてしまうと、いつでも強制執行が可能になってしまうなんて・・・怖すぎる。

 

さすがに裁判所から通知が来てそれをそのまま放置しているような人はそうそういないでしょうが、こんなに強い力を持っている支払督促って・・・すごいね。

 

しかも、支払督促が優れているのが、手続費用が少額訴訟よりも少ないのね。

請求する金額にもよるけれど、支払督促で未収者にプレッシャーを書けるだけなら、私が対象にしている未収者であればだいたい3,000円~5,000円くらいで手続きが可能。

しかも、この諸費用は未収者に支払いを求めることが可能ですし。

 

これなら、未収金額が少なくてもそこそこ乱発することができますよね。

乱発って言い方が悪いけど。

 

仮執行宣言や債権執行の費用を考えると少額訴訟と同じくらい費用がかかってしまいそうですが、あくまで、未収金者に裁判所から通知が届いたというプレッシャーをかけるのであれば、内容証明の後にこの支払督促という手段を取るのはかなり有効なのかもしれない。

 

ただ、注意しないといけないのが、支払督促に対して債務者(未収者)から異議が申し立てられると通常訴訟に移行するので、この点はちょっとめんどくさいかもしれない。

しかも、通常訴訟はその債務者が住んでいる地域の簡易裁判所で行われるので、遠方の人に支払督促を安易に出すと、意義を申し立てられた時に面倒なことがあるかも。

 

ただ、この通常訴訟を避けるため、支払督促に異議が出た時点で、一旦支払督促を取り下げ、改めて少額訴訟を申し立てをするような方法も取れるようなので、遠方者であっても件数が多くなければ気にしないでもいい部分では。

 

いずれにせよ、債務者(未収者)に対して追い込みをかけるのであれば、この支払督促はかなり利用できる気がする。

 

ちなみに、未収者に追い込みをかけるというのは、正直きつい言い方に感じるのかもしれませんが・・・私が以前参加した弁護士による未収金回収方法では当たり前に『未収金者をいかに追い込んでいくかが未収金管理の基本』と言われていました。

 

また、金融機関でも、お金を借りてもらう時はお客様ですが、延滞をした時点で厳しい追い込みの対象となるものです。

お客様であっても、追い込みの対象になるのです。

 

その人の背景を知ると厳しすぎるかなって気持ちにもなりますけど、一方でそれで生活をしている立場もありますからね。

お金で苦労はしたくないものです・・・(´;ω;`)