いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

子供のゲロッピで大騒ぎの夜

f:id:pinkspider01link18:20170121161628j:plain

寒くなると感染症はやってきますよねー。

我が家もその感染症の猛威を実感させてもらいました。

息子が夜にゲロッピ!!

 

仕事から帰ってきてテーブルで一息。

そんな一息中に普段は一人でぺちゃくちゃと話をしている息子がみょ~に静か。

なんか様子が変だな、とは感じていたもののただ眠いだけなのかと思い、夕飯が出来るまでテレビを見る私。

 

 

そして、お腹が痛いとトイレに入った息子。

なぜかお腹は痛いのにいつまでたってもウ◯チがでないと、泣き出した息子。

珍しく調子が悪い様子にますます怪しむ私。

息子が可哀想でトイレ中息子の背中やお腹を擦っている嫁。

だんだん息子の顔色が悪くなってきて・・・息子ゲロッピ。。。

 

保育園で感染性胃腸炎が流行っているとは聞いていましたが、伝染らないわけないですよね。

幸い嫁に直接降りかからなかったですけど、そこから大慌てです。

嫁は仕事柄?手慣れたもんでした。

 

すぐに買っておいた東都物処理のグッズを取り出し、息子の嘔吐物をすばやく処理してましたよ。

 

ヤマト おう吐物処理キット

ヤマト おう吐物処理キット

 

 

嘔吐物の処理キットで嘔吐物をゴミ袋へ。

嘔吐物のかかったカーペットは高いものではなかったので、カーペットもそのままゴミ袋。

また服にもかかったので、服はすぐさま洗濯機で洗った後に近くのコインランドリーで乾燥。

さらに、嘔吐物の周囲をハイターで消毒しまくり。

途中ハイターを薄めておらず、衣類の一部が脱色されてしまうというトラブルが有りながらも、着々と処理をすすめる嫁。

 

その間あたふたしている私。

とりあえず、ゲロッピまみれになっていた息子をお風呂へ。

 

お風呂では一回嘔吐してスッキリしたのか、いつものおしゃべりな息子に戻ってました。

 

お風呂に上がってからすぐに洗った洗濯物をコインランドリーに持って行ったついでに、ドラッグストアでノロ退治もできそうな除菌スプレーを購入。

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 

 

実際ノロウイルスにどれだけの効果があるかはわかりませんけど、とりあえず何かしら除菌しなければということで、ハイター振りまいた後にもこの除菌スプレーを振りまいてみました。

 

ゲロッピ後2日目、今現在胃腸炎の症状が出ていないので、私と嫁はなんとか感染を免れたのではないでしょうか。

 

肝心の息子は、その夜中に38.5度の発熱もあり、おそらく何かしらの菌に感染したんでしょうね。

ただ、嘔吐がその1回きりだったので、小児科の先生にも感染性胃腸炎だろうね~ということで、診断もらったようです。

 

個人的には、インフルエンザもノロも伝染る時にはどうやっても伝染るって考え方なんですけど、苦しむよりは苦しまないほうがいいですからね、ちょっとやりすぎかなってくらい消毒するくらいがいいかもしれません。(個人的な体験として)

 

ちなみに、ノロにも聞くのは塩素系の漂白剤が効果的らしいので、漂白剤でも塩素系なのか酸素系なのかは注意しましょう。

ノロに効果があるのは次亜塩素酸ナトリウムです。

また、ハイターを原液で使用していた我が嫁ですが、実際はかなり薄めるようです。

ちゃんと調べたらネットに作り方なんていくらでも出てくるのにね。

とりあえず、家族でそんな余裕もないくらい慌ててしまったということで。

 

おしまい(∩´∀`)∩