いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

薩摩藩と長州藩はテロリスト!?そんな鹿児島では明治維新150年に向けてお祝いムードを演出中

f:id:pinkspider01link18:20170108114836p:plain

 

最近、私の中で『お~!!』となった話題が『薩摩藩長州藩はテロリスト』です。

あ、くれぐれも私はそんな過激的な思想な持ち主ではないです。

いつものようにネットサーフィンしていたらたまたま見つけた話で、そもそも高校時代は世界史専攻してたんで、日本史なんてこれっぽっちも詳しくありません。(・∀・)

 

明治政府が始まるきっかけにもなった『戊辰戦争』。

薩摩藩長州藩土佐藩を中心にした新政府軍と旧幕府勢力が戦った内戦です。

内戦とは、一国の中で内輪もめしているような状態ですよね。

 

あれ?これって我が薩摩藩はたまたま戊辰戦争で勝利したからいいものの、結果敗戦していたらただの『テロリスト』扱いだったんじゃないの?ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

社会の授業の中で、明治政府では薩摩藩出身の人物が主要閣僚に名を連ねていて薩摩藩はすごい人物を輩出していたんだなって、子供心に社会のお勉強をしていましたが、大人になった今、この当時の状況を考えてみると薩摩藩ってどっかの国のような反乱軍じゃね!?今時だとテロリスト的な・・・?

 

結果『勝てば官軍』で、新政府の中で主要なポストを薩摩藩出身者が占めてますが、一歩間違えれば薩摩藩は取り潰されていた、日本全体からテロリスト扱いだったんじゃ!?

 

たまたま戦争で旧幕府軍に勝利して、薩摩藩出身者や長州藩出身者が今の日本の基礎を築いてきたと考えると、たしかに大変な功績を残したとも言えるのでしょうが、こんな国対テロリスト的な内戦がそんな昔じゃない150年前に日本で起こっていたって不思議な気持ち。

 

テレビから伝わるどこかの国の内戦やテロリストの戦いを見ていると、遠い国の出来事で自ら危険に飛び込まなければ自分達には全く関係ないように感じる話だけど、そんな内戦がつい150年前には日本で起こっていて、しかも日本の中心から離れている3藩が中心となったテロ・・・いや新政府軍側が勝利したという、これって衝撃的じゃん!!

それまで国を管理していた旧幕府軍を打ち倒して、新しい政府軍が正式に国を管理するようになっちゃったわけでさ。

 

自民党から民主党に政権が移ったどころの騒ぎじゃないよね。

 

そして、今その新政府軍が基礎を作った日本で自分達が生活をしているという歴史のつながり。

 

こういうことを考えると、来年は明治維新150年だから鹿児島を盛り上げようと鹿児島では取り組みが始まっているんだけど、これも複雑な気分になるのは私だけでしょうか。

www.meijiishin150countdown.com

 

鹿児島県/明治維新150周年記念事業「明治維新と郷土の人々」について

 

今の政府はこの新政府軍が勝利したことで今の体制があるわけなんで、それをお祝いするのは当然ですけど、もしも旧幕府軍が勝利していたら・・・?

 

旧幕府軍の時代が続いていれば、今も江戸時代が続いていたのかな?

 

歴代徳川家が日本を取り仕切っていた?

 

そもそも日本が残っていなかったりして・・・?

 

もしも話は尽きることがないけど、ただこれだけ言えることは、薩摩藩には本気で日本のことを考えている人間が他のどの藩よりもたくさんいたんだよ。

戊辰戦争が始まる前に『薩英戦争』ってあったでしょ。

今で考えると、イギリス対鹿児島県の戦い。

これめっちゃめちゃ豪快でしょ。

国対県だよ。

お互いの主張、お互いの大義として戦っているわけでさ、勝てるかどうかもわからないけどその大義で戦うってゴーカイすぎる。

 

結果薩摩藩として被害はかなりあったものの、国相手に善戦しているからこれがまたすごい。

これがきっかけかはわからないけど、こういった経験から海外からの技術も積極的に取り入れて藩として力をつけ、その後の新政府樹立に繋がったとするとどれだけの信念を持って行動をしていた人物が薩摩藩にはいたのか。

 

『日本が世界の中で生き残る為』を本気で考えて行動していた人物が薩摩藩長州藩土佐藩にはたくさんいた結果、新政府軍の勝利だったんだろうね。

 

その時代に生きていたわけじゃないから当時の事情は色々とあるんだろうけど、想像するだけで歴史はロマンやな~。

 

今はさ、新政府が発足して以降、いろいろと歴史的なことを経験し、法が徐々に整ってきて今の平和な日本があるわけで、一般的には自分の生活さえ心配していればそれほど生きていくことに苦労しない日本なんだけど、その当時、歴史の人物がどれだけの信念を持って行動していたかを考えると今の人達ってぬるーく生きているんだろうなー。

 

他人の心配をちょこっとでもできればイイ方で、ほとんど自分の心配をするだけで精一杯。

狭い範囲のことしか考えられないことに申し訳ない気分やわ~。(´Д`)ハァ…