
いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

自分の中のリトルハヤスズに聞いてみたい

f:id:pinkspider01link18:20161218115318j:plain

先週が今年の行事納めになったハヤスズです。

先週はがんばりました。

年末調整に忘年会、今年いっぱい予定されている行事はコレにて完遂。

 

そんなホッとしたこの週末にちょっと個人的な悩みが発生しております。

 

ハヤスズ転職するってよ!!

 

・・・まだしてはいないけど。。。

 

今の職場には本当に感謝もしているし、満足もしていますが・・・全然不満がないわけではなくて。

その中の大きな一つが、ルールが明確じゃない。

 

そこそこ大きい会社であるにも関わらず、内部的なルールが脆弱なところがとても不満。

ルールが脆弱ということは、ある一部の権限のある人の意思でルールが簡単に変わってしまうんです。

それは、恩恵を受ける人にとってはとてもいいかもしれませんが、恩恵を受けれる人は本当にごく一部の人間が常に美味しい思いをしているだけで、大多数にはそのルールの基動いていることを建前としている。

 

私が気にしなければいい話ですし、そんなに嫌なら私が率先してルールを明確化させればいいとかいうこともあるのでしょうが、さすがに踏み込みにくい部分もあるので声は上げられないのが今の状況。

 

会社のルールは会社のみんなが可能な限り公平なルールのもとで動けるようにあるものであって、そこに鶴の一声でルールが簡単に変わってしまうような状況は間近に見ていて本当にストレスの一言。

 

自分の利益が絡むことにはすぐすぐ動こうとするのに、本当に必要な部分の手当はずっと後回しになる。

その利益分をほんとうに必要な部分に当てられたらもっと会社がよくまわるんだけど。

たったひとりのために、ひとりの利益のために、本当に必要な部分は見てみないフリなのかい。

結局、みんな自分が一番かわいいんだ。

そもそも不平等な世の中に、公平中立を求めすぎている私がいるのもわかるんだけど・・・それを間近に見すぎているからこその不満。

 

できることなら、このポジションを誰かに譲ってもいいくらいに考えていて、知らなければこんな思いを抱えて悶々とした気持ちを持つこともないからね。

 

だからね、そんな組織に不満を抱えているハヤスズは、外の世界を見てみようかなって。

 

具体的には、とある会社の募集に書類だけでも出してみようかと考えてます。

いろいろな思いも当然あるので、まだ躊躇してますけど・・・。

 

ひとまず、履歴書と職務経歴書は途中まで書いてみました。

履歴書の写真も撮りました。

あとは、出すか出さないかだけ。

 

こんなことで転職を考える私はまだまだ子供なのでしょうか。

もしくは、自分の中の思いを大切にするべきなのでしょうか。

 

もしかすると、まだまだ世の中を知らないだけで、理想だけを求めているのかもしれないという気持ちもあります。

あとは、今がたまたまそういう気持ちになっているだけで、もっと冷静になるべき時期なのでしょうか。

 

そうそう、もし転職しても職種は同じです。

事務職。

事務職であればどこに行っても行う業務はそうそう大きく変わりませんから、転職した後の仕事に関して不安はありません。

 

後は自分のこれからをどう考えるか・・・。