いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ブログの力を見極める為に私がしたこと、理解したこと

f:id:pinkspider01link18:20161210113722j:plain

先日12月10日は、記事の更新をお休みしました。

ま、もともとネタが出てこなかったりしたこともあるのですが、せっかく記事の更新をしないのであれば、いっそのことはてなブログ内で動き回るのもやめてしまおうと。

 

そして、その日のアクセス数を今の私のブログの力だと思い知ろうと。

 

まずは、はてなブログに関して言うと、はてなブログを始めると調子に乗りやすくなります。

 

それは、はてな内では各ブログを書いている人相互に一体感があるので。

読者登録をするとその方が書いたブログが更新される度に通知が届きます。

すると、更新したブログを見ますよね。

見たブログについてはスターを押したり、内容が良かったものはブックマークしたりするのですが、その記事を書いた方にもそのスターを押したやブックマークしたといった情報は通知されるので、自分だけが読者登録しているつもりでも、その情報は相手に伝わるのできっと相手の方もこちらを気になってくれるんだと思うんです。

 

気になると、スターやブックマークをもらった相手のブログにも足を運んでみますよね。

そして、ブログを見た証にスターを置いていったり、ブックマークをつけてみたり、内容が良ければ読者登録をしてみたりとしてくれるんだと思うんです。

 

そうやって相互にブログへの影響を高めあっていけるのがはてなブログの良いところだと私は思っているのですが、これはこれでアクセスに関して言うと、相互にアクセスしあっている状態は本当のブログの力ってわけでもないのかなって見方を一方ではしているところでありまして。(゜-゜)

 

ブログに関して、何をブログの力ってするかは基準にするものによって違うんですけど、私の場合はアクセス数を基準にして考えれば、はてなブログはアクセス数がとにかく増えやすい。

だから、つい自分が内容のいいブログを書けていると調子に乗ってしまう。

 

うん、このままではゆでガエル状態だと。

 

本当に自分のブログ力を確認するには検索流入からのアクセス数を見たほうがイイのではないかと思う次第です。

とはいっても、検索流入も人に好かれる文章というよりは『検索エンジン』に好かれる文章を書いているということなのでしょうが、相互に影響し合う状態よりはまだ評価がされやすいのではないでしょうか。

 

そんなわけで、つい調子に乗ってしまう自分を戒めるために、土曜日ははてなブログ内での行動を慎みました。

 

自分が行動すれば、相手も行動を起こしてくれる。

それはそれで大変うれしいことであり、感謝すべきことなのですが、時には自分のブログを見極めるためにそんな日も必要であるという、強い決心のもと土曜日だけはおとなしーくしてました。(*>_<*)ノ

 

するとね、やっぱここ最近のアクセス数と比べると下がりましたよ。

順調に伸びているところに、ぼこっと落ち込みができました。

想像していたよりは落ち込まなかったけれど、低め。

 

わかっていたことです。

それに、その時のタイミングも合ったりするのでたった1日で評価するのは難しいところですが、これで良かったんです。

これが今のブログの力ってことで受け止めます。

 

そして最後に、土曜日に我慢した私を、今日だけはいっぱい褒めてやってくれませんか。゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 

いっぱいスターください、どしどしブックマークしてください、読者登録カモンカモン。(╯°□°)╯

 

取り乱してすんません・・・やっぱ自分の真実を知るよりもアクセス増えてモチベーション上がるほうが気持ちいいとわかりました。。。(*´﹃`*)