いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

1週間先のことさえ確実なことはないのに老後の心配してても意味ない『今自分ができることをやろう』

f:id:pinkspider01link18:20161127120504j:plain

年金法が改正されただって?介護保険が最高3割負担になるんだって ? 我々の老後はどうなっていくんだ~・・・って、そんなの知らん。

正確にはわからん。

 

1週間先だっておそらく生きている可能性は高いだろうけど、100パーセントとは言えないしー。

 

30年、40年先の話なんて気にしすぎても意味ないわ。

 

投げやりなのはよくないけれども・・・限られたお金を、出来る限り将来的に等しく配れるように制度を変えていくしかないって考えると、メディアがやたら国民目線をアピールして騒ぎ立てるけど、最後は限られたお金の話になるからなるようにしかならないんだよね。

 

あれだけ、いーっぱいお勉強をしてきた優秀な頭脳を持った人たちが寄ってたかって知恵を出し合ってルールを作っているにも関わらず、未来永劫問題なく運用されるルールなんて作れないんだからさ、私のようなレベルで、もしくは庶民レベルで『政治家が~官僚が~制度が~』なんて言ってたって、そんなの犬の遠吠えレベル。。゚(゚´Д`゚)゚。

100%の答えなんていつの時代もないのさ。

 

30年、40年先のことなんて考えていてもしょうがね~や┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

大事なことは、自分達で『今、自分ができることをやる』これだけ。

 

たまに、将来年金なんてもらえないから、俺は年金保険払わないなんていうこれはね、いかんよ。うん、それはダメ。

 

将来のこと考えてもしょうがないと言っているけど、今、年金保険を支払うのは社会のルールでしょ。

そこは今、自分ができることを『やっていない』からね。

 

金保険を払わなければ、将来自分に返ってくることだから強く否定はできないけれど、社会の一般的なルールに従うことは今の自分にできることだし、そもそも、年金がもらえないなんてことはありえない。

 

年金をもらう前に自分が亡くなる事はあるだろうけど、年金制度そのものが無くなることはないからね。

金保険を今払わないってことは、年金を受け取る権利を失うことだから、将来的に多少年金額が少なくなったとしてもゼロになることは無いんだから、年金を受け取る権利を守るためにも年金保険は支払っておくべきだよ。

もしも今は払えない場合は、免除や支払いの猶予だってできるでしょ。

払えるのに払わないのだけはダメ!!

 

あとは、毎日の積み重ね。

今日やれることは今日済ませておく、もし明日何かあっても後悔しないように。

この積み重ねが1年後、5年後、10年後、さらに30,40年後につながるんだから、遠い未来の話に一つ一つ敏感に反応するよりも、『今自分にできること』を考えて積み重ねていくことが、不確定な将来を憂うよりもよっぽど有意義な頭の使い方なんじゃないかな。

 

お金の問題は、なるようにしからないんよ。

自分でコントロール出来ないことを心配するよりも、自分でコントロールできることを考えよう。(´∀`*)ウフフ