
いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

鹿児島県の公務で使用している車は任意保険加入していない率が高いので注意!!

f:id:pinkspider01link18:20161120132849j:plain

いつの新聞だったか、鹿児島県の公用車で任意保険に加入している割合が全体の数%しかないって記事が載っていて、久々に新聞の記事でびっくりしたハヤスズです。

 

これは、本気でびっくりしました。

車に乗っていて、自賠責保険は強制加入ですが、もしものことを考えると任意保険に入るのも『当たり前』って感覚でいたわけです。

世間的には任意保険入ってないよって人もそこそこいるとは聞いてますが・・・。

 

だけど、鹿児島県の公用車で任意保険に加入しているのは全体でも数台しかないんだって。

すごくない?(・∀・)

 

記事によると、年間の事故件数が少なく、もし事故が発生した場合も任意保険の保険料を年間支払うよりも賠償額が少ないため、全体で考えると任意保険を掛けないほうが出費が少ないんですって。

 

しかも、警察が使っているパトカーでさえ任意保険に入っているのはわずかの台数だったからね。

これすごいよね。(*´ω`*)

 

公務の世界のことはわからないので、もしかすると予算の関係や、会計上の問題などで任意保険に入りたくても入りにくい理由がもしかしたらあるのかもしれません。

だけどね~。

 

私の会社では、従業員で車通勤する方の任意保険加入は絶対条件です。

加入する内容にも最低限の補償内容を明記までしています。

それに、会社内の車も、もしもの時のために全車任意自動車保険に加入しています。

 

たしかに、これまでの事故の発生状況を見ると、任意保険に加入するよりもその都度賠償額を支払ったほうが年間で見ると安上がりだったことの方が多いのですが、それはたまたまそうだったってわけで。

 

一度相手に後遺障害が残るような怪我や最悪亡くなるようなことがあれば、数百万で済む話じゃなくなりますよね。

自賠責保険で3000万円から4000万円程度までならカバーできるのでしょうが、万が一にも億単位の賠償責任が発生したら、素直に任意自動車保険を支払っている方がいいでしょ。

 

それに、金額的な賠償額は保険料を支払うよりも安上がりかもしれませんが、その損害賠償の手続きを取る職員の人件費はどう見ますか??

 

任意保険だと基本的には保険会社に事故の連絡をすると、ほとんどは保険会社の事故対応センターが対応をしてくれて、最終的な示談まで話を進めてくれます。

 

しかし、保険に入ってないとなると、事故対応をしてくれる外部の人間がいないので、県の職員が直接相手方と交渉をするってことですよね。

県職員の平均年収も鹿児島県の平均的な年収からすると高いからねー。

1人がその対応に張り付きになると年間で600万、700万程度の人件費をそこの対応に取られるでしょ。

これが、1人で対応できないとさらに倍の人件費が必要。

 

やっぱ、任意保険におまかせの方がトータルで考えると安心なんじゃないだろうか。(´・ω・`)

 

公務の収入源は『税金』だからとか、そんなチクチクしたことじゃなくて、純粋に公務も一つの企業として考えると任意保険に入ったほうがいいと思うけどな。県民として。