
いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

どこもかしこも24時間営業。そろそろ24時間やめないか。

f:id:pinkspider01link18:20161119113918j:plain

こんな田舎で24時間営業多すぎやしないか!?

こんな夜中に誰がくるんよ。

人件費や光熱費分がもったいない。

 

24時間営業に疑問を持っているハヤスズです。

 

 

この記事、気になってツイッターで上げといたんですけどね、どうしてこうも24時間営業が多いのかって不思議でした。

 コンビニが24時間は当たり前、近所のマックスバリューも24時間営業、地元資本のスーパーも24時間営業、ファミレスだって24時間営業。

どんだけ深夜に営業しているんだい??

 

はたして、お客さんは一晩でどれだけくるのだい?

 

生活リズムが一般的な昼に活動して、夜は寝ているハヤスズなので、深夜帯の出来事はわからないのですが、それでもこの街でそんなに24時間の建物が必要なのか、さーっぱりわかんない┐(´д`)┌

 

一応、経理を担当している人間として考えていることがあって、会社にとっていかに利益を出すかは、一人あたりの付加価値を上げることが大事だと思っているのさ。

 

例えば、売上から仕入れ材料費を控除すると、ざっくりとその会社が作った付加価値になるでしょ。

世間的には粗利、売上総利益とか言うかも知んないけど。

 

売上 - 仕入 = 付加価値

 

この付加価値から人件費や管理費、光熱費等の経費が支払われているよね。

 

ということは、経営側からするとこの付加価値を高めないと、会社の利益は増えない。

労働者の立場からすると、この付加価値が増えないと、自分の給料も増えない。

なぜなら、会社に残るお金がないのに、労働者の人件費を増やすような会社ってないよね。

 

だけど、この24時間化するってことは、これに反する運営でしょ。

よっぽど深夜時間帯に繁盛するお店ならともかく、スーパーもコンビニも基本的には日中が稼ぎ時の時間で、深夜帯に来るお客さんってきっと日中の数分の一、数十分の一じゃない。

 

だけど、24時間化することで人は増やさないといけないし、電気も水もガスも必要、ということは、上の式で付加価値は多少増えたとしても、付加価値の後の人件費や管理費用の支払いがそれ以上に増えるから、結果、経営側にとっても労働者側にとっても良くない結果にしかならない。

 

しかも、コンビニにスーパーにって、同じような小売業の業種でそれぞれが対立しあって24時間化していると、1店舗あたりの来客数も余計に薄まるし。

 

効率が悪いとしか思えない。

 

とはいっても、消費者からすれば、急に何かが必要になったら便利ではあるんだけど、そうはいっても、せいぜいこの街で必要そうなのは、24時間営業のスーパーが1,2箇所、コンビニだって全部が開いている必要ないし。

 

ファミレスだって、深夜に開いている必要があるのかね。

深夜帯って、地元のヤン・・・いや、やんちゃな人たちしかいないイメージなんだけど。

 

やんちゃな人たちにわざわざ夜中にやんちゃしてもらう場所を提供する必要なんて無いでしょ。

多くの人間にとって、夜は体を休める時間なのよ~(*´∀`)

ゆっくり寝たまえ(´・ω・`)

 

ロイヤルホストはわが街にはないけども、ファミレスの24時間はとりあえずいらねくね?(*´Д`)

ついでに、なんでもかんでも24時間である必要はないよね。

 

便利ではあるけど。