
いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

子供が1人いると伝えると、必ず『次の予定は?』と聞いてくるアレ。

f:id:pinkspider01link18:20161110230122j:plain

結婚6年目。

子供も息子が1人おります。

そして、世間話的に子供がいると伝えると聞かれる『次の予定は?』ってヤツ。

 

もううんざりだぜ。

 

わかるわかる。

なんとなく会話のネタとして聞いているだけで、悪気なんてサラサラないなんてこともわかってる。

でも、聞かれるといい気分はしないんよね。今でも。

 

なぜ2番めの予定が無いかは以前書いたっけな?

おそらく書いていないので、理由を書くと、1番目の出産時にトラブル発生で嫁は子供を産めなくなった。

 

幸いにも子供も嫁も今でも健康で元気だからいいんだけど、出産と同時に大きな出来事に遭遇するとなかなか精神的にはしんどいよー。

まさか自分がそんなことに遭遇するなんて思いもしないでしょ。

ましてや、子供が産まれたその日に嫁は救急車で大学病院に緊急搬送。

しばらくの間、救急車の音を聞くのさえしんどい時期があったからね。

しかも、望んでいても2番目の子供はどうやっても授かることは出来ないことが確定。

嫁の精神的なダメージも大きいだろうけど、私としても、なかなかの精神的ダメージでしたよ。

 

ま、どうしても2番目がほしかったわけでもないけど、子育てしているともう1人くらい子供がいてもよかったなーとか、息子がお兄ちゃんしている姿を見てみたかったなーなんてことを考えると、やっぱ次を望めないっていうのはちょっと残念というか。

 

そんな経験をしていて、この『次の予定は?』とか聞かれると、答えに面倒くさくなるわけさ。

そんなに親しい関係ではなく、ちょっとした会話の中で聞かれたらだいたいは面倒なんで適当に『予定ないんです~』って返しで終わらせているのですが、まだここから踏み込んで聞いてくる人も中にはいてね。

その踏み込んでくる人が何を期待しているのか、話を膨らませたいのか、もしかして軽い下ネタ入れてくるとか考えているのか、ただ純粋に理由を聞きたいのか知りませんが、人間ができていない私は一言で片付けてやります。

 

『出産時にこんなことがあって、もう子供産めないんです(*´ω`*)』ってね。

この時、つらい経験があったのに無理して笑顔で話しています感を出しまくった微妙な表情の笑顔を作ります。(*´∀`*)

俺、性格悪い。

 

この一言で空気が若干気まずくなるのはいつもの流れ。(^ν^)

悪くしたのはお前のせいだからな~。

だから、それ以上踏み込まないほうがいいのに。

 

そもそも、結婚したけどなかなか子供に恵まれずに不妊治療してますって人、最近少なくないでしょ。

そんな時代に、子供いるの?やら、次の予定は?なんて、そんなに親しい関係でもない間柄で子供事情を聞いてくるのはリスキーな話題に他ならない。

 

空気悪くなる可能性のほうが高いんだから。

子供の話題は、子供がいる人にとってはいくらでも話をしたいくらい盛り上がるネタである反面、子供がいない、もしくは苦労している人にとっては気分の悪いネタにしかならなかったりするんで、営業時のトークとして出すにはリスキーだよね。

ということで、私も先輩に言われた政治と宗教の話はするな、に次ぐリスキーワードは子供ネタ。

営業マンは気をつけなはれや。