いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

え~と・・・実は・・・はてなブログにお引越ししてしまいました。

今年の3月頃、当分はライブドアブログでのブログを続けていきますと宣言してから、約8ヶ月。

 

www.kusuburu.com

 

すんません。

はてなブログにお引越ししてしまいました。

 

 

どうしてお引越ししてしまったかというと、まさに衝動的。

 

もともとはてなブログを少し触っていて、ブログとしてはライブドアブログの方が使いやすい気がしていて、そのままライブドアブログを使ってはいたのですが、かねてからライブドアブログスマホ表示が気に入らないところがあって。

 

だって、スマホの表示だとライブドアで勝手に広告を掲載しているでしょ。

パソコン表示ではライブドアの広告表示は出てこないので、私の表示させたいように表示させることができるけど、スマホ表示だけは勝手に表示させてるからね。

 

そこは、ライブドアブログが無料でブログができるというのもあるので、文句の言いようもないところかなと思ってはいましたけど、よくよく考えると、最近の流入はスマホからの流入がほとんど。

私のブログの場合は8割がスマホタブレットからの流入でした。

 

そこにきてスマホ表示に勝手に広告表示を出されると、私の掲載している広告表示が6箇所で、ライブドアの広告表示が2箇所、ということは、この時点でスマホ流入から通常得られるはずの広告収入は3割減。

 

今までは細かいこと考えていませんでしたけど、よくよく考えるとムシャクシャしてきちゃって。

 

おまけにPV数もなかなか増えていかない。

最近少し動きがあって、ライブドアブログのアカウント上は1万PVを超えてはいましたが、すでに1年近く経過している割にはどうなのかな?単純に私のライティング技術の問題もあるのでしょうがあまりにも低いんではないかい?という疑問も抱えつつ、この2つの疑問を考えていたら気がついたときにはお引っ越しの準備してました。笑

 

そして、今回初めてのブログお引っ越しで結構緊張してました。

 

きれいにデータを移行できるかどうかってかなり重要ですよね。

 

実際にそのお引っ越しをやってみたのですが、考えていたよりは簡単。

  1. はてなブログのアカウントも作ってあったので、まずはライブドアブログからバックアップデータを作成。
  2. はてなブログで新規のブログを作成し、ライブドアブログから取り出したバックアップデータをはてなブログにインポート。

この時、記事のデータは問題ないだろうと思っていましたが、気になるのが画像データ。

しかし、そんな心配などまったく問題なく、記事のインポートが終了した次に画像のインポートも開始され、これだけの作業でとりあえずはお引越し作業できました。

 

ただし、問題が1つ。

 

もともとのサイトアドレスを独自ドメインで運用していましたが、サブドメインを抜いて運用しており、はてなブログでは独自ドメインでブログを始める場合にはサブドメインを入れたアドレスではないといけないとのこと。

要は、独自ドメインを使っていたけどお引っ越しによりサイトのアドレスが変わってしまいました。

 

ちなみに、http://kusuburu.com/http://www.kusuburu.com/というアドレスに変更になっています。

 

今まで直接ブログを見に来てくれていた方々突然すいません。

私ハヤスズここにいます。

リダイレクトとか設定方法もわかりもせんので、前のアドレスには誰もいません。

 

もしももう一度お会いすることができれば、涙の再開を待っています。

 

以上ブログのお引っ越し報告でした。