読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ハヤスズとジュウシマツの1年戦争

映画のタイトルっぽくしてみました・・・が、ただの鳥との知恵比べの話。

実は、1年前より車が鳥の糞被害にあっております。
特に冬がひどくて・・・。

夜仕事から帰ってきて、車を駐車場に置きますよね。
もちろん、貸家なので青空駐車です。

そして、翌朝・・・車が鳥の糞だらけ。

特に鳥の調子がいい時は、半端ない数の糞を落としていってくれています。

f:id:pinkspider01link18:20161106184841p:plain

 

 


ちょうど1年前、この糞被害が始まった頃はまだあっても1,2個くらいのレベルでした。
きっとたまたま鳥がここに集まっていたのだろうと考えていたのですが、その糞の数が日々増えていく・・・。
これは何かいたずらされているんじゃないかって思いたいくらいに糞を投下されている。

そして、私も朝から糞を落としてから車を出すのも面倒になってきますよね。
とりあえず、糞対策としてサイドミラーの部分にビニールの袋を被してみました。

というのは、被害がサイドミラーに集中しており、私の父親曰く、鳥が鏡で遊んでいるんじゃないのと言う助言を参考に、サイドミラーを隠してみたまで。
すると、流石にサイドミラーの被害はありません。
しかし、今度は車の天井部分やフロント部分の糞が増えた・・・。

私の車を便所場所にしていないかい???

結局、一部分を隠しても糞被害は減らないことがわかり、またしばらく放置してみました。

すると、鳥の糞って早く落とさないと車の塗装にダメージがあることを知り、慌ててこびりついた糞を取ったのですが、もはや時遅し。
フロント部分の糞がこびりついていた部分が水垢のような跡がついておりました。。。泣

そんなこんなで、前回の冬は結局鳥の大勝利。

そして、春から秋にかけての期間はなぜか糞被害が発生せず、このまま糞被害も収まるのではないかと考えていたところに、今年の冬もやってきました・・・奴らが。

つい1週間前からです。

寒くなってきたなーと思っていたところに、朝から糞の大量投下。
とりあえず、笑うしかありません。

ただ、今回こそは痛い目に合わせてやるという、強い気持ちで、今回は真正面から戦います。

まずは、ネズミ捕り作戦。


そのまま、ネズミ捕りを車に仕掛けてみました。

こんなの。




結果は・・・捕まらず。

それよりも、後から調べてわかったのですが、野鳥を捕まえること自体が鳥獣保護法とやらで違法のようで。
いかんいかん、鳥を捕まえる以前に、こっちが捕まるわ!!

続いてが田んぼとかによくある、鳥のレプリカ作戦。

こんなの置いてみました。



結果は・・・近寄らなくはなってきた、けど、置いている場所から離れている場所に糞をしている。
ということで、多少効果あり。


完全に取りを追い払うまでには至っておりません。

そして、今この段階で作戦が途絶えております。
続いて考えているのは、超音波装置作戦も考えてはいますが、このまま消耗戦に、いや私だけが消耗戦になっているので、退治できるアイデアが欲しい・・・。 

今年こそ追い払う!!