いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

今度はシフォンケーキを作ってみた

先日までパン作りにハマっていたハヤスズです。
でも、今でも時間がある時はちょくちょく作ってますけどね。

そして、パンと言えば・・・そう、小麦です。


小麦と言えば・・・そうです、シフォンケーキです。


どの流れでシフォンケーキになったのか・・・そこは思いつきです。
といことで、今回はシフォンケーキの作成にチャレンジしました。 

今回参考にさせてもらったレシピ本がコチラ。



私でもこのレシピ本見ながら作れたので、初心者でもこの本があればシフォンケーキは作れます。


そして、私の人生初手作りシフォンがコチラ。

 

P_20161004_221605



型をトントンせずに焼いたので、空気が残っていたんでしょうね。
大きい空気の後ができているのがなんとも初心者らしいでしょ。

切るとこんな感じです。

P_20161004_222557


シンプルなシフォンケーキ

続いて、作成したのがチョコシフォンケーキのカップ入り。

P_20161008_081416


カップ入りなら、人におすそ分けもしやすくて、型からはずす必要もないので便利。
これは、最初に焼き時間が短かったのか、最初に取り出したときにまだ中のほうが液体状だったので、二度焼きしてしまいましたが・・・ま、とりあえず完成。

そして、三度目のチャレンジがコチラ。

P_20161009_160031



チョコシフォンを型で焼き、生クリームを付けてみました。
これはね、成功。
自分の中ではかなりうまくできたと。

さらに、生クリームとの相性が抜群。 

これを誰かに食べてみて欲しい・・・。

そして、今回も調理用具が増えました。
シフォンケーキ作りは混ぜることが多いので、まずはハンドミキサー





そして、シフォンケーキを焼くための型


型からシフォンを切り取るためのシフォンケーキナイフ



あとは、泡立て器もですが、これは通常の料理でも利用するので持っていることも多いかもしれません。



そうそう、ヘラも必要。



ボウルも必要です。



 私が購入したのはミキサーとナイフと型でしたが、ない場合は必要に応じて購入が必要ですね。

さてさて、次はどこへ進んでいきましょうか・・・。