いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

これで365記事目、そしてブログ開設365日目という記念の日

いよいよブログを開設してから365日目です。
1年ですよ。

この1年でどう変わりましたか。

ブログのスペックとしては、ここ4ヶ月ほどは特に大きな動きもございあせん。
記事だけは増えていっていますが、大きな変化はございあせん。

ただただ、日々の出来事を綴っていくだけのブログになってきておりますが、ブログを1年間続けてきたという事実は自分をほめてあげたいなと。
なかなか1年間何かを継続させていくことってないでしょ。

特に、これまでの人生をどんなものでも3ヶ月限定の『短期集中型』で乗り越えてきたタイプなので、1年間もの期間を継続して一つのことに費やしてきたのはある意味人としての進歩です。

MARSEIRYUSYOKUBUTU_TP_V

 

 

また、ブログを継続して書いていくようになって変わったなーというのが、周りのことに興味を持つようになりました。

ネタ作りのためっていう理由も一つあるのかもしれませんが、それよりも、自分のことを見つめなおすきっかけにもなったんじゃないかな。
自分の周りにはいろんな情報が転がっているし、自分が行動を起こせばいくらでも面白いことが自分の身近に転がっているんだなと考えるようなりました。

いい例がパン作り。

まさか自分がパン作りをすることがあるとは1年前の自分からは考えられない。
きっかけは、『パンを作ってみたいなー』というなんとなくの気持ちは持ち続けていましたが、ではどうやって作るのかは全然調べたこともありませんでした。

このままやってみたい気持ちのまま何もしないのは良くないなということで、まずは材料を調べたところ、そんなに面倒な材料は無い。
また、作り方も、自分で調べてみると案外できそうじゃないか。

『やってみるか!』 

これです。

みんなが普段なんとなく、『これやってみたいな』『ここいってみたいな』なんていう気持ちはどこかに悶々と持っているんですよ。
だけど、『時間がないから』『お金がかかるから』『面倒だから』なんていう理由で一歩を踏み出さずに、そのうちやりたいこと、好奇心を忘れていっている。

その好奇心を忘れるのはもったいない!

じゃ、この忘れた好奇心を再び思い出すのはいつになるのか?

それは、自分の最期が近づいている時。

自分の人生を振り返った時、後悔するのはできることをその時にしていなかったことですって。
後悔しない、後悔を減らすためには、自分の体が自由に動くときには自分の好奇心に任せて、チャレンジ。

そのチャレンジがネタ作りのためでもいいじゃないですか。
人生の経験としてそれは自分の中に『思い出』としてしっかり蓄積されるのです。

なんだかブログを書くにあたり、テーマが壮大になってきてしましましたが、自分が後々後悔しないためにを考えて行動するかの癖がついたのは、ブログがいいきっかけになっているのではないでしょうか。 

そんなことで、今日は記念日。