いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ストレスは体に影響が出る。ちょっとした息抜きが体に優しい

先週から体調を崩していたハヤスズです。


ここ数ヶ月ちょっと気を張って仕事をしていたためか、ここ1ヶ月ほど体調がおかしいなと思っていたところ、先日、ついに疲れ?ストレス?のピークが来たようで、体調崩しました。

 

私の場合は消化器系がもともと弱いということもあり、その影響がお腹に出やすいです。

現代人らしいでしょ。

その日も夕方から謎の腹痛。

経験済みの痛みなのですが、久々の痛みだったので気分的には落ち込みます。

 

そんなこともあり、その日は珍しく就業時間が終わり次第、残っていた仕事もそのままに、すぐに帰宅することにしました。

いわゆる、『5時ダッシュ!』

 

 

taiyouhuryou

 

 

 

体調が悪くて早く帰ったわけですが、まだお日様が高いうちに帰宅というのはちょっとした気分転換になりますよねー。

5時に家に帰れれば、平日でも結構やりたいことができたりもしますし、何かしようかなって気分にもなります。

定刻に帰ることって大事!

 

そんな早く帰ったその日だったのですが、自宅に帰ると不思議と体の不調が落ち着いてきます。

あの職場でのいや〜な痛みは何だったのでしょうか。

これは久々に入院生活を覚悟したくらいの痛みだったのですが、家でちょっと横になっているとみるみるうちに痛みが治まってきます。

 

これは。。。積み重なったストレスの影響???

 

しかし、翌日に体調がどうあるか気になっていたこともあり、一晩睡眠してからの翌日。

 

私の体調がどうだったか。

 

うん、いつもよりいいかもしれない!

いや、絶対イイ!!


気分転換ができたおかげか、心配しているよりもずっと体調も気分もよかった。

前日の体調不良が嘘みたい。

 

もしかすると、暑さからの疲れが出てきたのもあるかもしれません。

また、仕事からのストレスの積み重ね、疲れもあったのかもしれませんが、そんな時は思い切っていつもと違うことをしてみる、仕事も割りきってとりあえず家に帰ってみるのもいいもんだなと。

 

もちろん、今は自分のタイミングで帰りやすい就労環境なので、『5時ダッシュ』というようなこともできるんですけど、昔はそんなことできなかったなーというようなことを思えば、今の職場は『楽ゲー』なのかなと、いろいろあるけどそう自分に言い聞かせて中年の体に鞭打っているハヤスズです。

 

8月も終盤に近づき、そろそろ暑さからの体の疲れが出てきやすい時期です。

仕事も大事ですが、たまにはちょっと早く帰っての気分転換いいもんですよ。