読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ネット回線の勧誘が自宅電話にきたので丁寧に対応したつもりがビックリする対応された話

一時期よりは減ってきているものの、ネット回線の勧誘が来ますよね。


自宅でゆっくりしている時間に自宅の電話がなります。

今時はあまり自宅電話にかけてくる人はほぼいないので、自宅の電話がなる時にはだいたい勧誘の電話くらいというのはこれまでの経験でわかるのですが、私は勧誘の電話でも一応一通りの話は聞いてみます。

 

話しぶりで本題を切り出す前にまた勧誘の電話かというのはわかるんですけど、勧誘の電話ってこちらが明確な回答をしないと、しつこくかけてくるでしょ。

うちの親はナンバーディスプレイにして、知らない電話は出ないようにしているようですけど、電話に出なければ、出るまで電話かけてきますよね。

 

それに、勧誘の電話に出てしまって、勧誘の電話とわかったらいきなり電話をブチッと着るようなこともしているようですが、それもちょっと大人気ないか!?と思ったりして、私の場合は電話に出て、一通り話を聞いて、最後にお断りしてます。

 

そして、しばらくこないなと思っていた矢先に自宅に勧誘の電話きました。

 

 

OOK638_sumimasen_TP_V

 

 

 

だいたい決まり文句から来ますよね。

 

勧誘『ご自宅でネットはご利用ですか?』

 

使っているので、使ってますとそのまま答えます。

その後もだいたい同じ流れ。

 

勧誘『現在ご利用中の毎月のご利用料金は7,000円程度かと思いますが、この電話で了解をいただければ毎月のご利用が5,500円程度でご利用できます。』

勧誘『簡単にご自宅のネット環境やご利用状況についてお伺いしたいのですが。』

 

こんな流れで相手から一方的に質問攻めが来ます。

ネットを変更しますとも一言も言っていないのに、こちらが勝手に変更するような流れで話を進めていきますよね。

 

この質問攻めが約5分程度続き、最後に何故か受付をさせていただきますの確認が。

 

勧誘『以上でこの電話で受付させていただきます。』

 

いやいや、誰がネット回線を変更すると言ったよ。

ただ一方的にきていた質問に答えていただけですよ。

勝手に受付完了させるんじゃないよ!

ということで、最後にお断りします。

 

私『いやいや、勝手に受付しないでくださいよ。そもそも私の自宅のネット回線利用料は毎月5,400円程度なので安くなっていないんですけど。』

 

こっちの話もちゃんと聞いてから受付してくれよってなるでしょ。

 

通常の業者であれば、ここで諦めて電話を切っていくんですけど、この前かかってきた業者はすごかったですよー。

 

勧誘『変更する気ないなら話聞かないでくださいよ。ご主人さん!!』

 

と捨てぜりふを吐いて電話をガチャっと切られました。

 

おーい、どっちから電話かけてきているんだよ、ちゃんと話だって聞いてやったやろ、そこにきて一方的に電話ガチャですか、無茶苦茶じゃん。

 

結局どちらがいいんですかね。

相手の話を聞いて、最初の段階で断ってやったほうがいいのか、話は一通り聞いてから最後に断ったほうがいいのか、このビックリした業者は興味ないなら早く断ってくれと言いたかったんですよね。

それにしても失礼極まりなかったけど。

 

私が気を使うことでもないのでどちらでもいいのでしょうが、勧誘するつもりなら対応もしっかりした対応をしないとそんな気持ちの悪い対応するような会社と契約するような人がどこにいますか?

 

あ〜思い出し怒りが出てくるw