いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

知らなかったのは私だけ?旅行にいく時に知っていたらちょっと安心な保険の話

もしかしたら知らなかったのは私だけかもしれない、旅行保険の話。
旅行にいく時に旅行保険って掛けてますか?
私は、旅行にいくからってわざわざ旅行保険を掛けたことなかったのですが、最近知ったことがありまして、旅行保険はクレジットカードに付いているんだよね。

 

クレジットカードを作るときにはまったく意識していなかったので、とりあえず還元ポイントが高いことを基準にクレジットカードを作りましたが、実はもっとクレジットカードを作る意味ってあるんだなって知ったのが旅行保険。

 

そもそも国内旅行くらいなら旅行保険ってわざわざ掛ける人って少ないですよね。
だけど、これが海外旅行ともなると保険に入ってないと不安じゃないですか。
海外だと保険証も使えませんし、海外の医療機関にかかると医療費もどのくらいになるのか想像もつきません。
数日入院でも100万円単位の金額を請求されたとかいう驚愕の話もたまにありませんか。

ということで、ここで旅行保険を掛けておかないとってなるんですが、実はクレジットカードには海外旅行保険がすでにサービスで付与されているクレジットカードもある!!

 

あれ?知ってた??

 

多くのクレジットカードには海外旅行保険がついているんです。
ただ、注意が必要なのは旅行保険が自動で付帯されているカードとカードを使わないと付帯されないカードがあるということ。

 

ゴールドやプラチナカードといった年会費を払っているカードだとだいたいが海外旅行保険が自動付帯なので、カードを持っているだけで海外旅行保険は適用されるようですが、年会費無料のクレジットカードだと海外旅行保険の時に、旅費の支払いにクレジットカードを利用しないと保険の適用にならないカードもあるので、この辺は再度確認が必要。

 

ちなみに私が普段持っているクレジットカード『漢方スタイルクラブカード』だと、海外旅行保険は自動付帯だけど、国内旅行は利用付帯となっているので、国内旅行をするときにはこのクレジットカードを使って支払いをすれば、国内旅行も保険付帯になりますね。

 

では、年会費無料でも海外旅行保険が自動付帯になるカードがないのかなーということで、探してみるとありました!!

 

 

年会費無料だけど、海外旅行保険は自動付帯です。
その補償内容はコチラ。

epos
 

 

傷害死亡・後遺障害の補償内容がちょっと寂しいですが、それ以外は他のクレジットカードとも引けを取りません。
無料で保険がつくと思うと許せる内容でしょ。

 

そして、私が利用している漢方スタイルクラブカードの補償内容はこちら。

kanpou
 
エポスカードよりはちょっと良いですよね。
そこは年会費分・・・ということで。

 

ただ、年会費無料でも漢方スタイルクラブカードに匹敵する内容のクレジットカードが・・・。
それがレックスカードLITE。

rex

年会費無料なのに、海外旅行保険の補償内容ほぼ変わりません。
同じJACCSのカードだから・・・?

 

しかも、年会費無料にしては、ポイント還元率も高いのもすごく魅力的なポイント。

 

クレジットカードを『旅行保険』という視点で考えたことがなかったので、もしも旅行にいくような時は、まずクレジットカードの内容を確認。
国内保険が付いているか、海外保険が付いているか、それは自動なのか利用付帯なのか、もしも保険がついていても、利用付帯であればできるかぎりクレジットカードで旅行費用の支払いをしましょう。