読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

鹿児島県知事選を間近に見ての感想を綴っておく

今回伊藤知事が『まさか』の落選ということで、全国的にも注目の選挙になりましたが、正直私もビックリ!!

 

だって、伊藤知事は完全に組織票を集めているイメージだったし、終盤近くまでどうすれば負けるのって感じで進んでいた。
応援している面々も完璧。
自民党はもちろん、各団体の会長やらが伊藤知事の背後で構えてましたからね。

 

私も伊藤知事が商工会議所に来るっていうことで、上層部からの司令で駆りだされましたよ!
一番大事なお仕事『名刺』を差し出してきました。

 

senkyo

 

 

そんな盤石な選挙戦が『アレ?』って様相がおかしくなってきたのが本当の終盤辺り。
三反園さん自体は大隅半島の方にはきてないんじゃないかな?
私が知るかぎりでは大隅半島まで足を運んでいるような様子はなかったけれども、それでも空気が代わってきたようなのは感じたよね。

 

結果、フタを開けてみると伊藤知事の敗北でしょ。

 

本当に、最後サーッと流れが変わったのを感じたから、選挙ってわからないもんなんだなーっていうのをものすごく感じた選挙戦だったよね。

 

というのも、そもそも伊藤知事自身がイメージが良くなかったもん。
女性がサイン、コサインを覚えても意味がないやら、県職員を上海に研修にいかせていたとか、やりたい放題なイメージはあった。
それに、口が悪い?空気が読めていない?
そんなところもイメージの悪さに拍車を欠けていたし。

 

じゃ、実績はどうなのって言われると、実績はあるんじゃないのかな。
詳しいことは知らないけれど、もともと総務省にいたし、キャリアだし、頭いいし、デキることは間違いない。
きっと、私が知らないところで鹿児島のためには一生懸命にしてくれていたことでしょう。

 

ただ、イメージの悪さだけ。

三反園さんがいいから三反園さんを選んだというよりも・・・伊藤知事が嫌われすぎ!!

 

だいたい、三反園さん自体も具体的な政策とか語っているの見たことなかったもん。
知事にはなれたけど、その先を考えているのかな?

 

原発を停止させるかどうかっていうのをよく語っているけど、それ以外のことは聞いたこと無いなー。

 

それに、原発も稼働賛成派から稼働反対派までを取り込んでいるんでしょ。
どの辺に落とし所をつけるかを見極めないと、結果板挟みになって県政は麻痺状態になったりして。

 

それでも、一応は県民が選んだ知事なわけで、これからどう展開していくのは未知数だけど一人の鹿児島県民として協力していく気持ちは持たないといけないんだろうなと、大隅半島の片隅で思っている私です。