いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

運動、勉強、ダイエットって続かないものの定番。続く方法ってないのかな

運動に勉強にダイエットって、続かないですよねー。
私はダイエット経験は無いんですが、あれだけ世の中にダイエット法が出ては消えていっているのを見ていると、みんな続かないから色んな物に手を出しているんだなと私は見ています。

 

そんな私も今運動をしないといけないなーと思っているところなのですが、運動の習慣もなかなか続かないよね。
去年の今頃少し運動を使用と集中して2ヶ月位ウォーキングを続けていた時期もあるんですけどね、結局天気が悪かったりして1度さぼり、2度さぼり、気づけば運動習慣も終わっていたという、よくあるパターンですよ。

 

そこで、続ける方法を模索中。

 

run

 

続ける方法その1 目標を持つ!

 

続けるには・・・目標が必要なんじゃないかい。
そもそも運動する目的は健康のために今はしているんですけど、もっと『やらないといけない目標』が必要じゃないかと。

 

ということで、マラソンでもウォーキングでもいいから何かしらの大会に参加登録してみたら良いのでは。

 

自分の中だけの目標だと、ついちょっとした理由で習慣化される前に終わってしまうので、一定の間隔で大会に登録しちゃえば、やらないといけないって気分になるのかも。
できれば、職場の同僚であったり、友人たちと一緒に参加登録しちゃえば無理やり体を動かさざる負えなくなるのかもしれない。

 

参考までにこんなサイトもあったので、紹介しときます。

鹿児島リレーマラソン 

 

続ける方法その2 形から入ってみる!

 

今まで持っているシャツやズボンで気軽に運動という感じだったけど、もっと道具から揃えてみるのもいいのでは。
例えば、ゴルフだって、道具をもらってゴルフを始めるよりも自分で道具を揃えたほうが早く上達するって言うでしょ。

 

要は、どれだけ本気でお金を出してその運動に取り組むか。

 

自分でお金を出してハマり切るのも運動をしないといけないという動機付けになるかもしれない。



続ける方法その3 音楽を聞きながら運動してみる。

 

毎日景色ばかりだと、最初はその景色が新鮮な気分でも、次第に景色にも飽きてきます。
そこで少しでも気を紛らわせるために、音楽を聞きながらやってみるのもいいかもね。

 

音楽を聞きながら、自分の気持ちがのってくる音楽だと運動している時のテンションも上がってくるでしょ。

 

なにもないと、ついしんどい気分だけに集中しがちなので、気分を盛り上げる音楽はきっと効果的。

 

続ける方法その4 頑張り過ぎない。

 

運動しようと最初に意気込んでいる時はついつい頑張るじゃないですか。
だけど、それが1日限定、3日坊主になっちゃうと意味無いですよね。

 

一番は続けることに意味がある。

 

ということで、意気込みは大事ですけど、長く続けられる負荷で、徐々に負荷をかけていくのがいい。

 

これまでの反省を踏まえ、以上のことを今後やっていってみようと思う。

まずは、ジャージから買ってみるか。