いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

イギリスがEUを離脱の方向で今後動いていく。え!?ノリで離脱に投票したの!?

イギリスの離脱が国民投票では決定しましたね!
今の時点ではどっちが良かったのか・・・それは未来人しかわからないですが、個人的には終わりの始まりの方かなと。

 

そして、おもしろいのが今更イギリスで『EUとは?』や『離脱したら?』みたいな検索が増えたとか!

 

おいおい、イギリス人よ、その場のノリで離脱に投票しちゃったのかい!?
世界的に内に内にというような雰囲気は確かにあるように感じますけど、その判断が未来にどういった影響を与えるかは考えていなかったのかい!?

 

おかげで、世界中の金融市場は混乱。
私の保有している株も・・・おっと、個人的な感情が・・・。

 

england

 

 

こんな、『悪ノリ』みたいな投票は、学生時代を思い出します。

 

学生時代は生徒会長を決める投票がありましたね!
通常はちゃんとした真面目で人気のある人が選ばれることでしょうが、たまーに、この『悪ノリ』の雰囲気で生徒会長を選ぶような時も。
どう考えても大丈夫か!?と思うような人物が、なぜか一発屋的な笑いを取り、その勢いだけで生徒会長に選ばれちゃったとか。

 

これは、あくまで学生の世界なので、どうしようもないような人間が選ばれたとしても、そうそう影響力はないですよ。
まー、本人にとっては生徒会長しましたってアピールと人前に立つ機会が増えることで責任感やら度胸はつくのかもしれませんが。

 

ただし、今回の投票だけはそんな判断はイカンでしょ!

 

ニュースとか見ていると、若い人はEU残留派が多くて、年齢が高くなるに連れて離脱派が多かったとか。

 

イギリスって昔は今のアメリカのような繁栄を経験して、結構イギリス発のものって多いし、世界時間の基準もイギリスですしその流れから、プライド高そうじゃないですか。
未だにEU入っているのにポンドをユーロを使わずポンドのままだし、どこか自分達は特別なんだよっていうのを感じます。

 

そして、高齢者になるほど、このプライドを今も持ち続けたままいるんじゃないのかな。
昔良き時代のイギリスを思い出せば、単独でもやっていけるんだよみたいな。

 

そこにきて、若い人たちは生まれてからすでにEUですからね。
反対にEUに入っていないイギリスにこそ不安を感じるかも。

 

実際に、EUから出ちゃうと経済的な影響が大きいでしょ。
ヒト・モノ・カネが自由に動けなくなることを考えると、イギリスにとってどれだけの影響が及ぶんだか。

 

もしも私がイギリス人であれば、離脱こそ恐怖で不安かも。

もしかしたら、イギリスも冷静になってまた事態が方向転換していくこともあるんでしょうが、しばらくは不安定が続くんだろうな。

 

雰囲気にのまれた『悪ノリ』はやめて欲しいね!