読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

銀行員に告ぐ。飲ませて接待しておけば万事オッケーという考え方を見なおしてくれないか。

最近、当法人とのお付き合い関係がよろしくないと薄々感じているメインバンク。
これも、メインバンクさんが悪いわけでもなく、それは銀行の仕事として致し方ない部分もあるのですが、とある融資案件をめぐっての話。

簡単に話すと、メインバンクが新規で融資をした先が、当法人の近くに施設を作り、その融資先が当法人の事業と一部被る事業をするもんだから、それはメインバンクのあり方としてどういったことかと。

こちらの言い分としては、当法人と事業が一部バッティングしていることをわかっていて、融資を出すのは銀行の良識としてどうなのか?
当法人の事業に影響が出てしまうことに、何も考えなかったのか?
ただ自分達が儲かることであれば、どんなところにもお金を貸し付けるのか?

銀行が悪いことをしているわけではないです。
それは、世の中のお金を回す仕事が銀行の役割とすれば、間違ったことでもないです。
ただ、メインバンクとして利用している企業のすぐ近くに、同じような業種の企業を応援するような融資の仕方は・・・ちょっと気持ちよくないよね。

例えば、お互いの事業がうまくいかなくなったとした時、銀行はどちらをサポートするの?
 
結果、銀行だけが儲かればいい話?

こんな出来事から、関係が悪化していたんです。

nomi

そんな時に、メインバンクより会食のお誘いが来たんですね。
ま、ご機嫌取りです。

ただ、こちらとしては、接待して機嫌を取ることなんて一切望んでいないんですよ。
むしろ、平日に飲み会を組まれること自体が面倒というか・・・。
だけど、せっかくのお誘いを無下に断るわけにもいきませんからね、メインバンク側のお誘いに合わせました。

会食時代は問題なく終わりましたが、なんでしょうね。

お酒が入って、楽しく会話をして、おいしい食事をしながら溝を埋めていくのもいいんでしょう。
だけど、本質は変わっていないんですよ。
そこに施設ができることは何も変わっていないので。
それに、銀行の役割としてそれを否定しているんじゃないんです。
銀行の取引先として、もっとこっちのことを考えて動いてくれよって良いたいわけです。
機嫌とって欲しいとか一切無いですから。

そうやって、ごまかしごまかしやり過ごして、その状態を『日常のこと』にしていこうという感じが私は嫌だなって。
事あるごとに、会食しましょう、ゴルフしましょうってありますが、銀行員とのお付き合いって仕事でしょ。

お互いがそんなに楽しいと思えないことであれば、無理にしないでもいいじゃないですか。

メインバンクでしょ?
そんなオロオロした対応しているんじゃなくて、もっと付き合いの深いお客さんのことを考えて普段から仕事しなよ。