読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

銀行時代の関連会社のクレジットカード推進期間に考えていたこと

銀行員時代に、関連会社のクレジットカードを推進する期間がありました。
半期に1回ずつくらい。

 

一人につき5人枚~10枚くらいの割り当て、いや、目標、いや、ノルマがあり、クレジットカードの推進担当が音頭を取りながら、ノルマの達成を目指すんですよね。

 

通常のノルマの推進を進めながら、追加でクレジットカードの推進ですからね。
一体自分たちは何屋さん?って思うことも度々。

 

そんなクレジットカードの獲得ですが、はっきりいって、普通に取れるはず無いんですよ。

 

だってそのクレジットカードを作るメリットが何かって言われると、大したメリットもないし。
ただ、ノルマで詰められるのが嫌なんで、無理やりお得意先の従業員や日頃仲良くさせてもらっているお客さんにお願いして作ってもらうんです。
時には個人ローンをした人にセットで入ってもらうようなことも。

 

credit4

 

 

この推進が個人的にバカバカしくてしょうがなかったですねー。
結局、関連会社に流れていった人達の給料を稼ぐために、平行員の兵隊の皆さんが、無理やりクレジットカードを頭下げて作ってもらっているようなそんなイメージしかなかったので。

 

そもそも、今私自身は支払いについてはほとんどクレジットカードで支払いを済ませるくらいクレジットカードに頼って生活をしていますが、その私が今使っているクレジットカードは自分が見つけて、自分で申し込みをしたクレジットカードですよ。

 

本来、利用する人の立場で考えると、クレジットカードの推進なんてする必要ない。
自分がいいって感じたものを選択して自分の意思で契約すればいいだけなので。
それを銀行員が関連会社のクレジットカードを『推進』して契約させるってどうなの。

 

しかも、銀行関連会社のクレジットカードのメリットって、私が使うことを考えるとほぼメリットを見いだせない。
だいたいが、ローン金利が安くなるってことを薦めるんですが、ローンなんて借りないし、借りる予定もない。
さらに、年間手数料もしっかり徴収。
デザインも微妙・・・。

 

誰が作りたいと思うんだよ。

 

本気でクレジットカードを推進して、クレジットカード事業で利益を上げ、拡大をしたいと考えているのなら、まず何か一つでもどこにも負けないメリットを見出そうよ

 

還元率が高いと一番利用する人にはインパクトあるかもしれませんが、それができないなら預金金利金利が上乗せできるやせめて年間手数料はとりませんやデザインももっとなんとかできるんじゃないの??

 

銀行だからあまりふざけたこともできないなんて思っているとそこから先は何も生み出せないでしょ。

 

お願いしないと作ってもらえないようなクレジットカードであれば、世の中に無くてもなんら問題ないってことです。

 

当時から、クレジットカードを推進する意味がまったくわかりませんでしたが、未だに意味がわからず、つい愚痴っぽくなってしまいますが、意味が無いクレジットカードの推進なんて早くやめちゃいなよ。

昔の経営層に告ぐ!
 
本気でやるなら、クレジットカードのあり方考えなおしたらどうですか。