読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

MVNOも最近は各社魅力的なプランが出てきている件

これまでずっとスマホでの通信はOCN モバイル ONE の110MB/日を利用してきているんですが・・・。

最近は同じMVNOでも各社で魅力的なプランが出てきてますね。

今の私の利用料状況は、通話はドコモのガラケーを使って、月額の利用料は1,300円。
そして、スマホの利用料はOCN モバイル ONE を利用しているので月額700円。
オプション利用料を利用しているので、正確にはスマホの利用料は970円。

今のところ2,270円で毎月のモバイル端末利用料を維持しています。

これでもドコモでスマホを利用していた頃と比べるとかなり安くなったんですけどね。
私がMVNOを利用し始めたのが2年くらい前でしたが、その当時はOCN モバイル ONE が圧倒的なシェアもありましたし、そんなにMVNOもはやっていなかったんですよ。
それに、我が家の通信がOCNを利用していたので、セットにしといたほうが良いなってことでOCN モバイル ONE を選択した経緯はあります。

ただ、最近はOCN以外にこれいいなってMVNOも出てきます。 

simcard

 

 


まずは、通話料に関して。

今はドコモのガラケーと格安スマホの2台持ちなんです。
これで2年間やりくりしているんですけど、邪魔くさいのは否めません。

ただし、MVNOは無料通話や、かけ放題といったプランがないので、通話料が気になるなと思い、そこがMVNOに完全移行できない理由の1つでした。

ところが、最近はMVNOも通話料に関して頑張っているようで、今のところ私が気になっているのはこの2社。

1つ目楽天モバイル

楽天モバイル はその名の通り、通販大手の楽天が展開しているMVNOですね。
広告にも力を入れているのか、目にする機会も多いですが、楽天モバイル はオプション追加で最初の通話5分間は無料なんですね!

私が使っている内容と同じプランで楽天モバイル を利用すると、通話料+通信料(3.1GB)で1,600円。
これに、5分間かけ放題のオプション料850円で合計2,450円で利用ができる計算になります。

今とそんなに大きく変わらない料金で利用ができますね。
それに通話のほとんどは5分以内で済む話が多いので、通話料にも影響が少なそうです。

これ良いね!

2つ目 NifMo

これはプロバイダー大手の@niftyが展開するMVNOですね。
MVNOへの参入は、私がMVNOを利用した頃にはなかったので、ここ2年以内に事業がスタートしていますが、NifMo は、当初から気にはなっていました。

オプションサービスがおもしろいのあるなって思っていて。
もしも我が家のプロバイダーで@niftyを利用していたら、NifMOを利用していたんじゃないかな。

そんなNifMo は、オプション料追加でかけ放題が準備されています!!

MVNOでもついにかけ放題が出てたんですね。
最近はあまり注意してみていなかったので全然知りませんでしたよ。 
追加オプション料が1,300円と少し高めではありますが、通話料が高いのでMVNOに移りたくても移れないといった層にはかなり良いですよね。

音声通話対応プランが通信料900円(3GB)+音声通話料700円で1,600円。
これに、かけ放題オプション1,300円を追加で2,900円。
これだけで、いくらでも通話でき、格安の通信料を利用することができます。

ちなみに、MVNOの通話料は20円/30秒というところが多いので、 月に32分以上通話をしている方はかけ放題をオプション追加しておいたほうがお得になる計算になります。

ここまでが、通話料を考えた時に気になるプラン。

続いてが、通信料について。

私自身が通信料そんなに利用する方ではないのですが、最近考えているのが、『スマホテザリングさせて外出先でもノートパソコンを利用できるような環境にしておきたい。

だいたいはスマホを持っていれば事足りるんですけど、例えば、外出先でちょっと文書を打ち込む作業をしたいとかなると、スマホでは・・・ちょっと苦しい。
やはり作業をするにはノートパソコンなどのキーボードと大きい画面がほしいところ。

また、最近はネットのクラウド上に情報を置くことも多くなってきているので、どうしてもネット環境も必要になります。
そう考えた時に、通信制限を考えないでいい、通信料無制限のMVNOプランがあればいいなと思い、行き着いたのが・・・U-mobile の『LTE使い放題』。

他のMVNOでも通信料使い放題プランってあるんですよ。
ただ、他の会社のプランでは、通信料無制限でも通信速度が遅かったりするようで、ちなみに通信速度が高速で無制限なのは、他に日本通信のb-mobile高速定額というプランもあり、通信料だけのプランであれば、b-mobileの方が安い料金で利用できます。
 
じゃ、どうしてU-mobile をおすすめするのかって?

そこは、amazonの口コミで。

b-mobileの口コミがあまりよろしくないようで・・・。



ちなみに、U-mobile の口コミはコチラ。



こちらもそこまで良い口コミではないようですが、b-mobileより少しいいのかなってレベルです。

通信料に関しては、無制限で使えるプラン自体がまだ少ないので、比較をしにくいところではありますが、外出先で利用するのであれば、やはり無制限に使えるほうが安心ですよね。

今気になっているMVNOはこの3つ!

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!



格安スマホ、SIMをお求めなら「U-MOBILE」