いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

市の職員に市民からの当たりが強い理由

たまに市役所の窓口に行くと、窓口で騒いでいる人見ることありますよね。
特にこの3月から4月にかけては人の動きもありますし、3月の末頃に市役所の窓口に行った時には混雑してましたよ。
それでも、最近では窓口の対応が早くなってきたように感じます。

案内係の方も立つようになり、番号札方式にもして、申請書を記入したらわりとすぐに窓口に呼ばれたんで、市役所側もできる限り早い対応をするように取り組んでいるんだなって考えてました。

しかし、そんな取り組みをしている市役所でも、なぜか市民からの当たりが強い理由について。

結論から言うと、『やっかみ』でしょう!

kujou

 

 

そうです。
市民は、楽そうに働いているのに、平均的に高い給与をもらっている市役所の職員が嫌いです。
人としてではなく、このご時世にそれだけの待遇を受けていることがうらやましいんです。
だから、嫌いなんです。
難癖つけたいんです。
ただのやっかみ。

例えば、市の職員の平均年収が300万円程度だったらどうですか。

高い給与とは言えませんよね。
そんな給料で働いている姿を見ていて、いちいち苦情を入れたくなりますか?
もちろん、よっぽどのことであれば言いたくはなるでしょうが、ちょっとしたことなら見逃すでしょ?
その給料で大変だねって感じにならない?
少なくとも、今よりは寛大な心をもって市の職員を見ることができそうじゃない。

だから、できる限り苦情を入れられないように窓口対応を良くしたりしても、市役所の職員は高い給料をもらいっているんだという意識がなくならない限り、何かちょっとしたことで苦情を言われるのは変わらないでしょう。
常にそういう苦情を言う人は、その機会を狙っているでしょうし。

ただし、市役所職員を守るわけではありませんが、だいたいそういう苦情を入れたがる人って、そんなに税金払ってないでしょ。
必殺『誰の税金でメシ食えていると思っているんだ』って決まり文句

少なくともお前だけの税金じゃ飯食えねーよって個人的にはそう考えていたりしますが。。。

医者や高所得者の税金って見たことない人はわからないだろうけど、住民税だけで軽く100万円以上年間払ってますからね。
そういう人は言っていいですよ。
『誰の税金で~』ってね。

だけど、窓口で苦情入れている人ってどうもそういう高所得者層とも見えない人が多数。
やっぱ、『やっかみ』

そうはいっても、市としても来客対応を良くしていく努力はしていかないといけないですけどね。

一方で、確かに窓口対応悪い人多いのは問題ですよ。

市民課とかよく来客が多い窓口の対応は、数をこなしているだけ無難な対応です。
だけど、あまり来客が多くない窓口の対応は、ほんとダメ。

先日もこちらが訪ねて、ちょっと声が小さくて聞こえにくかったのでしょうが、聞き返すときの表情と声のトーンにイラッてしちゃいましたもん。
眉間にしわ寄せて『えっ!?』って感じで聞き返すんですよ。

それはその人の癖もあるのでしょうが、私初対面であんな顔されて聞き返されると、そりゃ、苦情の一つも言ってやりたくなりますよ。
普段怒ることに慣れていない私でも何か言いたくなるような対応ですからね、今まで苦情が無いのかが不思議です。

ま、最近は市役所も非正規雇用の職員も多いようで、窓口近くにいる職員はほとんど非正規の職員でしょ。
しかも、雇用対策の面も強い非正規雇用者なので、人材の質として考えるとその程度のレベルとみるしかないのでしょうか。
市役所の非正規雇用者全員がそうとは言いませんが、あの対応の仕方はそういう見方をせざる負えません。

市の職員として、市民からの視線が強いのもわかりますし、いろいろと大変なこともあることでしょう。
それは、半分以上は市民の『やっかみ』ですよ。
そういう仕事であることを理解して、耐えてください。
ただ耐え忍ぶのです。

『誰の税金でメシ食えてると思ってんだ!!』www