いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

就活生必見!通販スーツを購入した流れで、普段のお手入れから着こなしまでまとめてみた

普段がスーツを着て仕事をしているので、スーツに関してはちょいとこだわってます。
特に、スーツを長くきれいに着たいですからね。
そんなスーツ歴10年を超える、私が気をつけているスーツのお手入れ方法!

suit3



毎日のお手入れ編

帰宅後にスーツはハンガーにかける。

スーツはハンガーに掛けて休ませましょう。
まさか、同じスーツを連続で着用したりしていませんか??
スーツは最低でも1日休ませた方が、型崩れや傷みを防ぐことができます。
また、部屋干しをするだけでも、汗や水分を取ることができるので、できれば2着のスーツを着まわした方がスーツの持ちが良くなります。

ハンガーにも注意!!

スーツを掛けるハンガーにも注意が必要ですよ。
細いハンガーにスーツを掛けたりしていませんか??
スーツを掛けるハンガーは太いハンガーがおすすめです。
というのも、細いハンガーだと、スーツの肩のあたりがヘタったり、しわができたりします。
スーツを購入した時についてくるハンガーを見てください。
細いハンガーにスーツをかけているとこありませんよ。
型崩れを防ぐために、スーツは太いハンガーに、というより購入した時についてきたハンガーに掛けるようにしておけばいいですね!

ズボンはズボン吊りにつるす。

毎日のズボンの保管どうしてますか。
ハンガーに二つ折りで吊ってませんか?
それしちゃダメですよー。
二つ折りで保管すると、次にズボンを履くときに、ズボンに二つ折りの跡ができてるでしょ。
その跡ができるのを防ぐためにズボン吊りにつるして保管した方がズボンをきれいに保てます。



シーズンオフの保管編

長期保管するときはクリーニングに出す。

長期間スーツを保管する時には、必ずクリーニングに出しましょう。
きれいに見えても、汗や汚れが付着しています。 
クリーニングに出さないまま保管するとカビや虫が来たりするので要注意です。

クリーニングから却ってきたら必ず袋をとる

クリーニングから却って来ると、うすい透明ビニールがかぶせてありますよね。
あの袋は必ず取りましょう。
袋を取らないまま保管すると、薬剤が抜けきらなかったりするので、カビや臭いの原因になります。
また、袋をとった後は、部屋干しをして、防虫カバーを掛けてから保管すると、虫やゴミから大事なスーツを守れます。
私も、何度この過ちを犯して、スーツにカビを発生させてしまったことか・・・。 
スーツをクリーニングしてもらって、袋をかけたままタンスの奥にしまったりしたら最悪ですよ。
次出した時はせっかくクリーニングしていてもカビだらけになってますからね。

保管中のスーツもたまに部屋干しをしょう

長期間の保管中でも、たまには部屋干しをしましょう。
面倒でつい忘れてしまったりするんですけど、クローゼットの中でも奥にしまってしまうと湿気がすごいです。 
どうしても長期間の保管中には、湿気がたまり、臭いやカビの原因になるので、たまにはスーツを外の空気に触れさせてあげてください。


毎日の着こなし編

ちょっとした気をつけたいところをまとめてみました。

 ボタンの留め方

スーツのボタンは一般的には3つボタンか2つボタンですよね。
スーツ着る時に、今までどうしてました?
全部留めてました?
いやいや全部留めませんよ! 

ボタンは基本的に全部は留めません。
2つボタンであれば、一番上だけとめます。
3つボタンであれば、一番上と真ん中をとめます。

じゃ、どうして全部留めないかというと、、、座った時にスーツの形が崩れないようにする為だとか。
もしも、全部留めている方がいたら、教えてあげてくださいね!

ベルトについて

ベルトってどういった基準で選んでましたか?

ベルトは靴の色と合わせるのが基本。

それと、ベルトの幅もちゃんと選んだ方が、見た目がいいです。
ベルトを通す為に、ズボンの腰回りにわっかありますよね。

あのベルト通しの8割くらいの幅を基準にベルトを選んだ方が、ベルトをした時バランスよく見えます。

スーツの上着について

スーツの上着のポケット。
ポケットにフタついてますよね。
あのフタはなんだと思います??

もともとは、雨の侵入を防ぐためについていたものが現在もデザインとして残っています。
だから、入れるなら、両方入れる。
出すなら出す。
どちらか統一していれば問題ありませんが、ビジネス中は出しておくのが一般的です。

結婚式や飲み会等、ビジネスをはなれた場面であれば、フタを中に入れて着こなすのも良いかもしれないですね。


私も普段の着こなしは完璧に整えているわけでもないですけど、せめて短期決戦の就活期間中くらいはキリッとした着こなしで臨みたいですよね。

就活ファイト!