いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

洋服の青山で通販スーツを購入した経験ある?なければ、これを見てからがいいよ!

スーツを通販で購入したことある勇気ある男子はいるかな?

このスーツの購入を通販でするって、ハードル高く感じません??

というのも、スーツって店頭だと、店頭で店員さんが自分の体のサイズを図ってくれて、それに合わせたスーツの形や種類を選んでくれますよね。

だから、自分でスーツを通販で購入するって、結構ドキドキするもんです。

おそらく、普段着る私服を通販で購入した経験がある人は多いと思うんですよね。
私服であれば、多少サイズが合っていなかった場合でも、なんとかごまかしきくじゃないですか。
だけど、スーツは体にしっかり合わせたサイズや形を選ばないと、見た目が悪いです。

実際に私がスーツのサイズや形を選択ミスしたことあるので、コレはスーツを通販で購入する際の最重要事項!!


 

では、どのように通販でスーツを購入すれば良いか、私の事例を参考に紹介していきます。

まずは、自分の身長と体重は?

基本的な情報として身長と体重はどのくらいですか?
私は身長172cmの54キロ。
細身の体型をしています。

続いて、自分の股下、胴回りを計測。

自分の股下を測っていきましょう。
もしも、すでにスーツを作ったことがある場合は、今履いているズボンで、ズボンの股下に縫い目の合わさる部分がありますよね。
 

matasita2


写真の中心部分。
そこから、裾までの長さを測ります。

mataasita1


私は76cmでした。

もしも初めて作る場合であれば、今私服で履いているズボンありますよね。
そのズボンでちょうどフィットしていると感じるズボンに合わせた股下サイズを参考にしてみてもいいかも。
ただ、できれば、一番最初にスーツを作る場合は店頭で作って、2回目以降から通販を利用してスーツを購入するほうがミスの可能性がより少ないかもしれません。

続いて、胴回りをサイズを測ります。

胴回りは、普段ベルトを巻く位置で測ります。 
だいたい、おへそのちょっと下くらいで巻いているんじゃないでしょうか。
個人によって異なるので、自分の『ベストポジション』で計測しましょう。

ちなみに私は胴回り78cm。

ここまでで自分の体型とサイズが把握できましたね。

では、表から自分のサイズに適したスーツの型を選択します。

これは洋服の青山さんのサイズ表を引用させてもらいます。

  • サイズ表
suitsize

 
ちょっと小さくて見難いですけど、私の体型であれば、YA5かYA6のサイズが私に適したサイズのようです。
身長がちょうど中途半端な位置にあるので選びにくいのですが、この時はYA5のサイズを選択してます。

size


これで、自分の体に適したサイズを注文しました。
注文の際には股下の長さと、裾の仕様、止め方を指定してから注文します。

ただし、この時の青山の通販スーツの場合は、スーツのデザインは選べなかったんですよね。
だから、サイズだけ選んだら、後はどのデザインが届くかはわかりません。
それでも、店頭で購入するよりもかなり安く購入できるので、この時は通販で購入してます。

その結果届いたのがこの商品。

  • 届いた時の包装

 

aoyama2


 

  • 入っていたスーツ

 

aoyama1



デザイン悪く無いでしょ!
実際に職場の女性にも『デザインイイね!』って言ってもらいましたし。 

実際は、最初に購入した際は体型のサイズを間違ってしまって、全体的にブカブカ感があったんですよ。
YAでちょうどよかったのに、Aサイズを選択してしまったので。
そんな失敗をしてからの、この購入でしたので、もしも私と近い体型であれば、この紹介した通りのサイズでぴったりだと思います。

もしも興味が有る場合はコチラからどうぞ!

[送料無料]春夏物スタイリッシュスーツ限定福袋 訳あり アウトレット 2つボタン 細身シルエット【スーツ福袋 メンズ スーツ メンズスーツ ビジネススーツ 福袋スーツ スーツ 紳士服 背広 春夏 福袋 メンズ福袋 男性】[セール][洋服の青山][YA3~BE8]

価格:12,960円
(2016/3/20 23:27時点)
感想(508件)