いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

私の自動車保険は今年もチューリッヒのネット専用自動車保険に加入することを決めました

昨年からチューリッヒ保険に入っているんです。
チューリッヒと言っても、チューリッヒ保険の『ネット専用自動車保険ね。
『ネット専用』ってなっているから、とことんネット専用なので、自動車保険や保険についてあまり詳しくない、アレルギーが出そうになる人には向いてませんが・・・このチューリッヒ『ネット専用自動車保険』はとにかく安い。 

jidousyahoken

 

 安さだけなら抜群に安い保険料なので、ちょっと面倒してもいいから、とりあえず自動車保険をかけておきたいのであれば、このネット専用自動車保険で十分ですよ

もしも、『任意保険はかけてないんだよねー』という方がいれば、せめて、チューリッヒのネット専用自動車保険に加入して。

何も保険をかけていないのは、自分が不幸になる可能性が高いのはもちろん、相手にも大変な迷惑をかけることになります。

親にも教わったでしょ?

『人様に迷惑をかけない』って。

 

そして、今年は私の場合『継続』なので、自動更新でできちゃうみたいです。
前年と同じ条件で、何もせずに更新完了。


ということは、最初に自動車保険の設定をしておけば、毎年の手続きは何もしないでも更新できちゃうんで、保険手続きがめんどくさいといっても、それは最初だけの話

最初の手続きだけ面倒をしてもらえれば、あとの更新は自動でできるんで、毎年保険代理店から更新の案内を受けるわずらわしさもありませんよ。 

今もし保険代理店経由で自動車保険の契約をしていると、更新1,2か月前までに連絡が来たり、封筒で契約更新の書類が届いて、その書類を再度送り直しますよね。


そして、もしもその時に前年と比較して条件の変更があれば、また保険代理店に連絡をして、契約更新を再度送りなおしてもらうような一手間二手間かかるようなこともありますよ。

そんな手間がほぼほぼ無くなります。

ネット専用自動車保険といっても、更新月の2か月前には更新の案内がメールで届くので、もしも変更したいところがあれば、チューリッヒのネット専用自動車保険のサイトから自分で変更をすれば、自分のタイミングで更新完了
もしも何も変更が無ければ、そのまま置いておくだけで更新完了。

めっちゃ楽。

ただし、ネット専用自動車保険のネックは、保険内容が理解できるかどうかと事故時の対応です。

保険内容は、よく理解していないと本来は必要ない特約を入れていたり、入れておいた方がいい特約が入ってなかったりしますからね。
基本は今の自動車保険の内容をそのまま丸写しで見積もりを作ってみることで、今の保険料とチューリッヒネット専用自動車保険の保険料の違いがわかります。

あとの保険内容については・・・自分で特約の説明を調べてみてください。笑

今時の通販型自動車保険は、加入者が理解しやすいように説明をわかりやすく表示してくれています。
オススメしていて、若干投げやり感出ちゃってますが・・・それでもわからない特約などは私に聞いてもらってもいいですけどね。

そもそも、そこまでしてわかりにく特約に入る必要自体がないかもしれませんけど・・・。
読んでいて必要だなとか、必要ないなっていうのはなんとなくわかるとは思いますが、どうしても判断がつかない時は、私まで。笑

続いて、事故時の対応は、事故したらすぐに警察に!!
たとえちょっとした事故でも、勝手に相手と解決しちゃだめですよ!!

『ちょっとこすったくらいだから、面倒だし気にしないで。』

こんなやりとりした経験ありませんか?

これゼッタイダメ!!

 

必ず警察へ連絡です。
たとえ、ちょっとした事故だったとしても、相手が急いでいるからと言っていても、必ず警察へ一報を入れましょう。

この『ちょっとしたこすり傷だから・・・』

『面倒だから・・・』

この言葉はあなたを不幸に陥れる言葉だと言っても過言ではありません。

後からもしも揉め事になっても、その場で警察を呼んでいなければ保険での対応ができなくなります。

保険代理店経由だとこの辺の事故の対応は安心しておまかせできるんですが、ネット専用だと自分で判断して事故時の対応をとる必要があるので、事故時の対応は弱かったりしますからね。

ただ、ネット専用でも事故時の連絡先が記載されているので、スマホガラケーでもどこかに事故時の連絡先を控えておいて、事故時にすぐに連絡できるようにしておけば、そうそう事故時の対応も困ることはありません。

まずは、落ち着いて、警察へ連絡、そして事故受付センターへ連絡。 

警察に連絡をした後に、事故受付センターへ連絡。

事故対応の指示を受けて、確実に対応を済ませてください。

これは自分を守るためです。

 

自分でも自動車保険の手続きができそうな気分になりませんか。
気になっているなら見積もりから作ってみるといいかもね。

参考までに、私は、【NTTイフ】 経由で加入しました。
【NTTイフ】 に登録して、一括見積をして、一番安い自動車保険料がチューリッヒの『ネット専用自動車保険』だっただけなので、もしかすると他の会社の自動車保険が安い可能性もあります。

私は、以前SBI損保に加入していたんですけど、SBI損保も安くて有名だったんですよ。
そこで、今年もSBI損保と同じ条件で比較してみたんですが、同じ条件でSBI損保だと6万円だった見積もりが、チューリッヒ保険のネット専用自動車保険だと5万円だったので、やはり、今年もネット専用に自動更新となりそうです。

NTTイフの自動車保険