いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ブログを書くことで得られるメリットをまとめ

かれこれブログを書くこと歴4年くらいです。
最初のブログは400文字程度が限界で、今読み返すと『なんじゃこりゃ!』な内容ばかりの記事を書いてました。
今そのブログも徐々に整理をしていこうと思ってて、膨大な量のサイトに埋もれていった過去の記事は、しっかりと私自身が責任をもって整理していきますので、ご安心くださいませ。

そんな、ブログを書き出してから得られたメリットです。

sight


ブログを書くと文章を書くことに慣れてくる。

ブログでも書いてないと、普段文章を書くことって少ないですよね。
文章を書くことも『慣れ』の部分が大きいので、毎日ブログを書いていくことで、自然と文章を書くことに慣れてきます。
また、文章の『流れ』にも気をつけるようになります。

できれば、文章の構成まで整っていて、流れて読めるような文章が最高ですが、私がとりあえず気をつけていることが、『文章の流れ』。
他の方が書いたブログも読んだりしていると文章が面白い人は記事の流れがいいですよね。
言葉遣いや、接続語も大事だったりしますが、出来る限り、読んでいる人に文章のつまりを感じさせないような文章にしようと心がけています。

一つの行動を論理的に考える癖がつく。

ブログの記事って、短く表現しようとすれば、本当に100文字以内で説明ができるような内容がほとんどです。
例えば、『DELLのパソコンを購入した。』
これで、DELLのパソコンを購入したことは伝わりますね。
だけど、これをブログとして記事にすると。

『今日DELLのパソコンを購入した。
では、どうしてDELLのパソコンを購入することになったかというと、一番の理由はコストパフォーマンスが優れている。
7万円台で手に入るパソコンで、このスペックを求めると、DELLで購入するのが一番お財布に優しい選択になる。
また、DELLのパソコンについては職場でも使用しており、その機能や性能については十分に理解をしている。
ただし、DELLのパソコンを購入する上で、デメリットとなることが一点。
それは、購入時にネット上で購入をする点。そこそこにパソコンを理解していないとDELLで購入することは少しハードルが高いと感じる。
それでも、DELLでパソコンを購入したい方には、電話サポートというサービスもあるので、サポートを使いながら購入することで、パソコン選びも安心できるんじゃないでしょうか。』

ブログの記事って、こんな感じですよね。
どうしてそれを選んだのか?どうしてそういう行動をしたのか?それをするメリットは?デメリットは?
これをつらつらと説明していくと、ブログ記事になっちゃいます。

これが論理的に物事を考えていく習慣を作ってくれます


 私が実際にDELLのパソコンを購入した時に書いた記事です。
1つの行動で2つの記事にしてみました。

ブログが実益を生んでくれる。

ブログをしている目的ではこれが一番実益がありますが、ブログの表示回数が増えてくると、実益として、広告料収入が得られますね。
私のブログでも広告を貼り付けてますが、まだまだブログ規模としては弱小レベルなのでほとんど実益なんてない状態です。泣
しかし、集客力のあるブログにしていくことで、収入を拡大していく可能性は無限大に広がっていきます。
今サラリーマンとして働いている収入なんて軽く超えちゃうくらいに。


忍耐力がつく。

ただ趣味だけでブログを書いているとそんなにブログを書いていることに負担感は無いでしょうが、広告料収入というメリットを再優先にブログを書いていると、負担感あります。
ブログを集客ツールとして行くには、100,200くらいの記事数じゃ全然足りませんし、そのくらいの記事では月に稼げる収入なんて、小学生のお小遣いよりも少ないくらい。
そんな時期も経ながら続けられる忍耐力が必要ですし、忍耐力がないと続きません。

自分自身の記録として残していける

ブログを書くことで、自然と自分の記録を残していけます。

普段のちょっとしたことをブログネタとして書いたりすることが多いので、それを積み重ねていくと、この時はこれをしたんだ、こんなことを考えていたんだ、ここに旅行行ったんだ、そんな自分の記録が残っていきます。
何も考えていないと、何も残らないまま過ぎ去っていきますが、ブログを書くことで意識的に記録を取ることになります。

以上、ブログのいいところ5つ。