読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

【鹿児島マラソン2016前日記念】フルマラソンの距離だとどこまで行けるのか?

明日はいよいよ鹿児島マラソンですね。
第一回目ということもあって、私の職場からも鹿児島マラソンに参加する人が数名います。
中にはフルマラソン初参加という人も。

鹿児島マラソン2016 
 
当日は、できれば応援にも行ってみたかったですが、ここ大隅の地でテレビを通じて応援させてもらいます。
残念!!

marason



 

 当日参加する人の中には、半年かけて練習をしていた人もいれば、2か月くらい前から練習し始めた楽観主義者までいろいろのようですが、フルマラソンの距離って実際どのくらい??


フルマラソンの距離って42.195キロ・・・でしたっけ?

これを図るには・・・そうです、グーグルマップで調べてみよう!
身近な建物ということで、鹿屋市役所をスタート地点に設定すると・・・桜島港(海沿いコース)までが45.3キロ
鹿屋市役所から串間市役所がちょうどいいくらいの距離で、42.8キロ(最短コース)
フルマラソンより長いですけど、ざっくり鹿屋市役所から桜島港や串間市役所まで行ける距離なのね。

 実際の鹿児島マラソン2016のコースは、ドルフィンポートを出発して、姶良市まで入って、折り返し。
その後鹿児島市役所がゴール


すっげ、てか姶良市までいくんだね。
今頃知っちゃった。

ちなみに、私の職場の参加者は、これまで20キロまでの距離でしか練習をしていない様子。
30キロ、40キロは未知の領域って言ってたけど・・・実際それで大丈夫なのか!?
指宿菜の花マラソンに参加したことのある人に話を聞いたけど、フルマラソン半端ないって言ってましたけど。
しかも、指宿菜の花マラソンを走った後に、そのまま大隅半島まで帰ってくるのが一番の試練とかいってましたからねー、明日も鹿児島マラソン走ってからの帰路は一番の試練かもしれません!!

それに、本気でマラソンをしている選手でさえ、マラソン走り終わった後は自分ひとりじゃ立てないくらいに披露してるし、20キロまでの距離しか練習していないって・・・よっぽど自信があるか、なめてるか。
いずれにしても、明日はバスに回収されずに完走ができるのか、月曜日に出勤してくることができるのか、いろんな意味で楽しみです
 
ただ、気になるのが今回のフルマラソンでマラソンに目覚めてしまって、次のフルマラソンに団体として参加しようというような雰囲気にならなきゃいいなっていうのが気になるところ。

私もそんなに若くないんでね・・・フルマラソンはとりあえず無理。