読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

大東建託の営業担当者に事の真相を聞いてみた。

つい先日、大東建託の方とお話する機会があったんです。
決して、私が大東建託に依頼してアパートを建てるつもりではありません。

たまたまそういう機会があって、その時に日ごろ気になっていたこと聞いてみました。

大東建託さんでアパート建てて、サブリースにしたら儲かるんですか?

すると、なんて答えが帰ってきたと思います??

儲けは少ないんですよね。

ん??

gimon

 

 

 アパートを建てるのはあくまでお金を稼ぐために始めるのではないのかい??
アパートを実際に今から建築して、サブリースをしようという業者が、『儲けは少ない。』なんて言われた日には、建てる側ドン引きじゃん。

もちろん、アパート建てれば必ず儲ける保証はどこにもありませんから、『儲ける』と断定はできませんが、大東建託の場合はサブリースが基本ですよね。
その大東建託の担当に『儲けは少ない。』って言わせるってことは・・・それ以上はない。
むしろ、それ以下になる可能性の方は限りなくあるってことじゃない。

それでも大東建託でアパートを建てる人がここ大隅の地では多いですからね。
我が家の周りではバンバン大東建託のアパートが建ってますよ
これから人は減少していくのに、そんだけ大東建託のアパートばかり立てていいの??って言いたくなるくらいバンバン建ってます。
これって、全国的にですかね?

もしかすると、アパート建てすぎて数年後に社会問題になったりしないかいって思ったりするくらい、アパートの乱立には疑いの目で見てます。

しかも、最近は大東建託に対抗して?なのか、地元の不動産屋もアパートの建築推進してますもんね。
人は減少するのに、部屋は増えていくって、資源の無駄遣い。

まー、大東建託のホームページにも記載されているように、アパートを建てて、資産価値を押し下げて相続対策を取るから、儲けは少なくてもアパートを建てる意味があるんだっていう話はなんとなくわかります。
だからね、もう一つストレートに質問を投げかけたんですよ。

儲けが少ないのにアパートを建てるってことは、相続対策の意味が強いんですか?

すると・・・話流されました!!

これ聞いちゃまずい質問だった??
それとも、無駄に絡んでくる輩って思われた???
大東建託の姿勢に批判的な人も多いんでしょうか??

ということで、この会話の中で勝手に想像させてもらいました。

きっと相続対策にもなってないんでしょ!
アパートを建てさせるための入り口は『相続税対策にもなって、アパート収入が年金代わりになりますよ』って話で税金に理解の薄い老人とその家族に近寄り。
『家賃は大東建託がサブリースするので、安定した収入です』と押し込んで、じゃ、建てましょうの契約書をもらったら、その担当者の口角が『ニヤッ』してるような、そんなところでしょうか。

いろいろ考えるべきポイントを抑えていくと、話の流れが悪いですもん。
 
相続対策になる
資産価値は下げられるけど、そもそもアパート建築費をペイできるの? 

安定収入のサブリース
大東建託が控除する分も大きいし、数年に一度の見直しで、理由をいろいろ言われたあげくに、どんどん家賃収入を下げられていくんじゃないの? 

修繕費はどうする?
10年に一度は修繕が必要で、その度に追加の費用発生するんだろうね。 

もしもサブリースを打ち切られるようなことは?
人が入りにくいからサブリースを打ち切られたりしない?
いや、むしろ打ち切られた方がしばりが少なくなってやりやすくなったりもするか。

出口戦略はどうしてる?
不動産は出口戦略大事ですよね。
20年30年掛けて収益を上げていくものですけど、じゃ最後に取り壊しする費用とか売買する条件とか出口戦略を考えてあるの? 

そもそも大東建託は必ず儲ける仕組みにしてある
これが一番。
大東建託が建築からサブリースまで請け負うことでトータルで自分たちの収支が合うように計算してあるからね。
その土俵の上で転がされていることをわかっていないと、大東建託のいいようにしかされない。

なんかもう、リスキーなところしか目に止まらない。
メリットはどこ?
実際に得をした人はどのくらいいるの?

資産を持たない私のところに大東建託さんがくることは今後もないのでしょうが・・・今日もどこかで大東建託は建ち続けている。。。