読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

はてなブログのPVの伸びに嫉妬。それでもライブドアブログを利用する理由

私、『はてなブックマーク』を使って、結構人のブログも回遊してます。
おもしろいブログもたくさんありますし、そういう展開の仕方もあるんだなとか勉強になったり純粋におもしろかったり、読んでて損はないですよね。
すると、だいたい月の始まりには前月のPV数や収益を振り返って報告しているブログが多いですよね。
3か月目で○○PVだったとか、初の1万PV到達とか、まーいろいろと自分のブログ状況を報告してますわ。
そして、そういった報告を見るたびに『うらやましい』と感じる報告ばかりです。

hatena

ただし、そこで気づいたことが1つ。

はてなブログ』ってPVの伸び方が半端なくない!?


ブログでのPV報告を見ていると、3か月目にして1万PV突破したとか、4か月目で10万PVまで到達したとか、結構ざらにそういう報告が見られます。
なんで、わずか数か月でそんなPVがぶっ飛んじゃうの??

ちなみに、私のブログは解説してからすでに半年が経過しようとしてますが、いまだに月のPVって1300程度ですよ。
1日平均にすると毎日40PVくらい。

この差は何!?

100万歩引いて、私のブログが面白くないから読者の流入、定着が悪いんだってのはあるかもしれません。
あとは記事数が少ないやら、1記事の文字数が少ないから評価されにくいというのもあるかもしれません。
それでも、10倍以上のPV差があるのはいったい・・・。
それだけPVを伸ばしているはてなブログは私のブログの10倍以上おもしろいのか。

でもでも、そういった報告をしているブログを見ると、記事数も私の方が多かったり、文字数もそんなに引けを取っているわけでもない、内容は人の好みもあったりするんで一概に比較しにくいですが、そんなに見劣りした感じでもないような気がするんですけどね。 

そうなると、正直嫉妬しますよ。

PVがすべてじゃないですけど、PVが増えていく方が気持ちのノリも違いますし、ブログを書いているうえでPVが増えることは絶対うれしいことですよね。
PV伸びてると『よっしゃー』ってなりますもん。
なのに、同じようなことしているのに、その結果が10倍以上違うってなると・・・やる気スイッチも落ちますわ。

ということで、私、ライブドアブログからはてなブログにお引越ししまーす・・・って、そんなこと言いませんよ。

どうしてかって?
う〜ん、とりあえず言えることは、『意地
そして、ライブドアブログの使いやすさ

PVに関してはむしろ、ここから追い上げてやろうじゃないかと。
追い上げていくといっても、特別変わったことするわけじゃなく、これからも1つ1つ記事を更新していくくらいですが、『継続は力なり』で続けていきますよ。

そもそも、『はてなブログ』にはPVが伸びやすい仕組みがあるのかないのか知らんけど、これからもライブドアブログさんにお世話になっていきますので、今後ともよろしくお願いします。

最後まで何が言いたいのかわからない記事になりましたが・・・PVの差に嫉妬を感じた・・・だけど、ライブドアブログから浮気しないよ・・・という話。