いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

ブログを書いてきて過去記事の修正なんてしたことなかったけど、修正が大事なことに気づいた件

kiji

もうすぐでブログ開始200記事
を迎えようとしてます。
ここまでの数の記事を書いてきたのは初めてなので、我ながらただいま未知の領域を爆進中。

今後どこまで続けていけるのかは自分でもわからないですが、更新スピードを落として少しずつでも続けていければいいなと今のところ考えてます。
 
どこまで伸ばしていけるのか自分でも楽しみです。
しばらくは書くこともぼちぼちにあるので更新頻度は変わらないと思いますが。

 

スタートから話がずれてしまいましたが、タイトルの通り最近ようやく過去に書いた記事の修正を行いました。
ここにきて修正をした理由は、これまで書いてきたのは、とにかく一気に書き上げていたので、一筆書きみたいな記事ばかりだったんですよ。
その時に感じたことや調べたことを頭に思いつく限りに書き上げていたので、今過去の記事たちを見直していくと、言葉のつながりとか変だなと感じる箇所や、誤字があったり、説明が足らなかったりと自分で見なおしていて自分が恥ずかしくなるわけわからん状態。
それでは、ちょってでも読みやすくなるようにと、今回修正に着手した次第。
 
それに、いろんな方のブログ記事を読ませてもらっていると、みなさん過去記事の修正ってこまめにしているんですね。
それも、過去記事を修正したほうがアクセス数も変更前と変更後では変わってくるんだとか
私自身があまり文章に関して強くないので、もしも記事を修正した時にかえってアクセス数が少なくなるような『やらなきゃよかった』ってパターンになるんじゃないか心配もあったりしたんですが、そもそもアクセス自体まだ少ない今だからこそ修正やっちゃっていいんじゃないかってことで記事の見直しをしました。

 

そこで早速、そもそもアクセスがまだまだ少ない弱小ブログではあるんですが、その中でも比較的アクセスの多い記事の修正にとりかかりました。

 

変更前がないのでどこが変わって、どこが読みやすくなったかって比較にはならないのですが、せっかくなので、修正後の記事を見てやってください。


 もし、過去に読んだことのある方であれば、ちょっとはましな記事になったなって感じてもらえるかもしれません。

 

それでも読みにくいと感じるのであれば、そこは私の能力の限界です。

 

そして、気になっていたアクセスについてですが、こちらがビックリなことに。
修正翌日は大きな変化はなかったのですが、2日後のアクセスが過去最高のアクセス数を記録
恥ずかしながらアクセス数を公表すると、それまで1日平均のページビューが50前後だったのが、その日は120PV超え。
こんなにすぐ効果があるのか疑惑の目を持ちつつ、その翌日、修正後3日目も見事に100PV超え。
これ効果があったんじゃないと、自身が確信に変わった4日目、あれ?60PV止まり。

 

どうやら、たまたま増えたのと記事の修正のタイミングが重なったところのようです。

 

それに、他の方のブログを読ませてもらうと、記事の修正効果について『効果がすぐに出るわけではない』と書いている方もいるので、まさにたまたまのタイミングだったんでしょうね。

 

それでも、せっかく来てくれた方に気持よく読んでもらうことは何より大事ですからね。
それに、自分でも読みにくい記事は気持ちが悪いので・・・。

 

今後他の記事についても修正を入れていきます。