読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

昔の経験で苦手意識があっても、『興味』を失わなければ、人生を豊かにできる

子供の頃に食べたらおいしくなかったものが大人になったら食べれるようになった、好んで食べるようになったものって結構あるじゃないですか。

私なんか、子供の頃は餡子が苦手でしたけど、今では好んで食べたりします。
あとは、沖縄名産ゴーヤなんて子供の頃は苦くて絶対食べれませんでしたが、今では嫌いじゃないってレベルで食べれたりします。
じゃ、なんで苦手なものが食べれるようになったかというと、『興味』は失ってなかったからですね。
ふと、食べてみようかなって気持ちです。

この『興味』があるかないかで、ひょっとしたらおいしいって感じる食べ物を人生の中で1つ2つ、いや、もっとたくさん見逃してるからね。
sumaho
これと同じで、うちの親が前々からスマホに興味を持っていて。
今はスマホ持っていることが普通で、ガラケー使っている人が少数派になってきてます。
そんな時代に我が親はいまだにガラケーを使っているわけですよ。
本人たちがそれで事足りているから、ガラケーでいいと思うんですけど、実は私たちがスマホをいじっていることにも興味があるようで、ずっと、『スマホをやってみたいんだよね~』『だけど、使い方が大変そうだよね』って言ってたもんですから、じゃ、スマホライフを1回踏み出してみなよってことで、私のお下がりスマホをあげました。

しかも、ocnバイルoneのSIMカード付で。

私の名義で契約しているんで、毎月900円の出費がかかるんですが、ここは親のデジタル化に貢献しようという思いで、 今のところ私が通信費を負担していってます。

では、その結果どうなったかというと・・・最初はね使い方がわからないので1日で飽きたみたいです。
うん!最初は私もスマホの使い方にピンとこなかったので、イライラしましたよ。

そこで、一番使い道があるLINEの使い方だけを教えてみました。
すると、スマホ独特の文字入力に苦労しながらも、どうやらLINEの便利さはわかった様子。
試しに、子供の写真をLINEで送ってあげると、スマホの便利さに感心してました。

そして、次にスマホのカメラ。
ガラケーのカメラと比べるとはるかにスマホの画質が良いですよね。
ということで、子供の運動会の時にはスマホで取った方がきれいに撮れるよっということを伝え、子供を取りつつカメラ操作の練習です。
ここもなんとか使えるように。

そして、次にGmailの使い方を覚えようということで、Gmailの使い方を教えたのですが・・・はい、ここでつまずきました。
いくら教えても使い方が覚えられないようで・・・。
キャリア携帯ならキャリアメールがついているけど、ocnバイルoneのSIMを使っているということは、Gmailか他のメール機能の使い方を覚えてもらわないとメールが使えない。
最近はLINEで事足りつことがほとんどですが、メールも一応は使えた方が良いよねってことで何回も説明するのですが・・・ちょっと覚えきれない様子。
ま、ちょっとずつ慣れていきましょう。

今回はスマホの使い方を面倒とかお金がかかるとか思いつつも、『興味』は持ち続けていたからこそ、スマホライフをスタートしてスマホの便利さを理解することができましたね。
もしも『興味』を失っていたら・・・スマホの便利さを知らないままです。
スマホを知らないなら知らないでも人生で困ることはないですが、どんなことにも『興味』を持つことがないと、スタートを切ることもできないですし、損していることだって少なからずあります。

何歳になっても『興味』を持つことは大切!