いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

いまさらだけど『マイクラ』にはまって、寝不足になった話

いまさらですが『マインクラフト』をタブレットに入れてしまって・・・はまってます。
まだ使い方から覚えつつ、家を作ってみたりしています。
最初は子供がやってみたいということでgoogleplayで購入したわけですが、これが面白い。

 

私がもともと『シムシティ』とかしてたことあるんですけど、シムシティよりはるかに自由にできる感覚があります。
シムシティは街を大きくしていって、お金を稼いで、さらに街を大きくしていく楽しさがありますよね。

マインクラフトは街を構成する材料レベルから作り上げていく楽しさです。
どんな材料でどんな形の構造物をつくるのかははてしなく自由。
最初に地形のフィールドがあって、その地形さえも自分で変えていける。
そして、どんな街をつくるも全部自分で作っていく。

でね、マインクラフトで少しでも上手に建物を作っていきたいという欲求に駆られてくると・・・そうです!
ネットで『マインクラフト』と打ち込んで調べものです。
すると・・・さすがです!!
名建築家がたくさん。笑
駅ビルのような建物を作ってたり、スタジアムや大規模な公園のような広場を作ってたり・・・到底私の技術と創造力では作れない。

中には『ジバニャン』を作っている方もいて・・・それを見た息子からジバニャンを作ってってせがまれているのですが・・・作れん!!!
丁寧に作り方も載せてくれてますが・・・うーん、今は無理。
いや、根気よくしていけば作れるかも、と思ったりもしましたが、本気でやると朝になってしまいそうな気がする。

そこで、今は地下深くまで穴を掘って、溶岩ぎりぎりのところで地下都市を作って楽しんでいるとこ。
ひたすら爆破!爆破!!爆破!!!
途中爆弾を使いすぎてタブレットが処理しきれずに固まったりしてしまいますが。

今は、『クリエイティブモード』でプレイしているんですけどね、もう1つ『サバイバルモード』でプレイすると違う楽しみ方もあるようです。
クリエイティブモードは素材が無限に使えて、体力も関係ないので自分の創作意欲に集中できます。
それが、サバイバルモードになると、素材も自分で集めて、体力のゲージも出てくるのより創造力を使って、楽しむことができます。 

もう少しはまり込むと、パソコン版のマインクラフトまで購入してしまいそうな気がする・・・。
ゲーム断捨利したかったのですが・・・。