いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

幸せの価値基準をどこに持ってますか。考えだすと夜も寝れなくなるよ。

不意に考える『幸せ』ってなんだろう。
『幸せ』ってその人の置かれている状況によって全然基準が異なるんだよね。
例えば、私、入院することがたまにあって、その時は早く自宅に帰りたくて仕方ない。
早く子供にも会いたいし、自宅のソファーでダラダラ過ごしている時間がものすごく幸せな時間だなって感じることもあれば、いざ、自宅に帰ると、一人の時間が欲しくなることもあって、たまには入院する時間も悪いもんじゃないのかもしれないなんて考えることもあるし、結局自分にとってどうあることが幸せなんだよってわからなくなる。

siawase

 

 他にも、私は結婚して子供もいるし、普通に仕事があって、お給料も頂いている。
それだけの状況が私には普通になってしまっている状況だけれども、ある人から見ればもっと給料貰えたらいいのにねって思われることもあれば、子供がいるだけで幸せだよねって思われることもあるし、相手の状況によって幸せの基準が全然違うんだよね。

極論、この時代のこの日本に生まれたことが幸せなことであるし、五体満足に暮らせていることも幸せなことです。

こんなことを考えだすと、人間の幸せ追求って限りがない。

一つ目標や夢が叶うと必ず次の目的が出てきて、それを追いかけ続ける。
本来は自分が理想としていた状況にすでに到達しているにもかかわらず、さらにその上を目指そうとしている。
もちろん、そういう向上心や欲求があってこれまでに人も社会も成長してきているんだけど、いくら追い求めていってもその頂点はどこまでいっても途切れることないんだよなー。 

だから、今はあまり先のことを考えないように気をつけている。
先のことを考え過ぎると、未来が怖くなるからね。

どこで人生の『まさか』が起こるかなとか、これから自分はどうなっていくんだろうなんて考えると、夜も安心して寝れなくなるんで、最近は明日のことだけ、考えるようにして寝てる。
もともと考え事をしすぎてしまうタイプ、ま、ネガティブ思考が強い方なんだけど、最近は特にこの傾向に磨きがかかってきているかもしれない。

だから、明日一日のことに集中しよう、朝になったら今日一日幸せに過ごすことだけを考えようってことを意識的にするようにしている。
そうすると、ちょっと気持ちが楽になるので、そのまま仕事に行って、その時その時に集中していると一日もすぐに過ぎていくから、あっという間にまた寝る時間に。
最近はこれの繰り返しで毎日が過ぎていってるんだよね。

じゃ、今自分にできる『幸せ』の作り方ってなんだろうって考えた時、出来る限り思い出を作ることには気をつけるようになったかな。
これまでダラダラと過ごすことが好きで、積極的に何かをしようとするタイプではなかったけれども、最近は子供の成長がものすごく速いスピードで進んでいるように感じるようになったので、出来る限り、小さい時の瞬間を大切にしなきゃいけないと、子どもとの時間を増やすようになった。
この思い出を作っていくこと、増やしていくことが、『幸せ』を感じることができる一つの手段のような気もして。 

深夜帯にブログを書き出すと、ポエマーのような文章になってしまうので、あんまり深夜のブログはしないようにしているんだけど、たまにはこんな感じもどうですか。

『幸せ』ってなんですかね。