いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

DELLのパソコンを購入したので、購入までの流れをまとめ

ついに先日よりトラブル続きだったノートパソコンをあきらめることにしました。
愛用のノートパソコンの画面が真っ黒で動かなくなった話
あれから1度は復活して、スムーズに使えていたのですが・・・どうもその日の調子によって良かったり悪かったりするので、おそらく、HDDがそろそろ限界なのではという、とりあえずの理由をつけて、嫁にもひとこと相談だけして新しいパソコンを購入します。

dell

 

そこで、ここ最近どこでパソコンを買おうか悩んでいたわけですが、これまで家電量販店でばかり購入していたんですよ。
それは、単純にパソコンの知識も少なくて、一番手軽に買えるのが家電量販店なのかなと考えていたんで。
しかし、最近少しだけパソコンにも興味を持ち出し始めると、家電量販店のパソコンには購入してから1度も使ってないようなソフトがたくさん入っていたり、自分に適したパソコンかと言われると、必要以上の性能のパソコンを使っていることがなんとなくわかってきました。
だからと言って、量販店が悪いだなんてことじゃないですよ。
自分の知識がないことが良くないんです。

そこで、今回はDELLに初挑戦です。
これまで、会社ではDELLなので気にはなっていたんですけど、実際に自分でどの機能が必要で、どの機能が必要じゃないかなんて、知識がないと選択するの難しいじゃないですか。
しかも、会社のDELLは会社のSE担当がいつも設定などしてくれますから、自分で設定していないと、パソコンのレベルがどのくらい必要で、どういう機能を重視しないといけないのかが全然わかってません。
だけど、今回は少しばかり学習したので、まずは自分がパソコンでどのようなことをするかを振り返ります。

私がパソコンでしていること

  1. ブログの更新
  2. 動画や写真の保存
  3. 銀行や証券のオンライン
  4. 通販ショッピング
  5. たまに仕事


このくらいです。

で、この程度の作業であれば、どのくらいのパソコンが必要になるかってことで、調べたんですけどパソコンに負荷がかかるようなことしてません。
ということは、スペックはそこまえ高くなくても問題はないんだなと、そんなことでDELLのパソコンを探したんですけど、即納モデルで8万円程度で買えるデスクトップパソコンがありました。
おそらく、即納モデルと書いているくらいなので、同じようなスペックを購入する方が多いということでしょう。
カスタマイズしないでもよさそうなので、おそらく、私にとってはこれでも必要以上の性能かもしれませんが、ちょっくらサクサク動いてくれるパソコンが良いので、今回はこれで決定。
もともとモニターは持っているので、本体だけあれば、すぐに使えます。
機能も、よく使用するのがブログの更新と通販、オンラインバンク程度なので、そこまでパソコンに負荷をかけるような作業しませんから、これで十分でしょう!!

もっと動画の編集やパソコンでゲームしますって使い方をする方には上位の機種が必要なようで、そういうパソコンは軽く10万、20万はするんですね。
しかも、タワー型やミニタワー型があって、パソコンに詳しいとタワー型を購入して、自分でいじりまわすこともできるとか。
そういう、職人スキルもっている人って、憧れます。

そんなんで、今回初めてBTOのパソコンを購入するので、どんなことになるか今ドキドキしてます。
他にも、マウスコンピュータや、ヒューレットパッカードレノボドスパラ等たくさん見てみたんですけど、自分に必要な機能を安い価格で構成してあるのはDELLが一番安かったです。

パソコンに詳しい方には今更かよって、話にはなりますが・・・実際に使ってみてどうなのか。
いつ届くかなー。