いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

マイナンバー遅れすぎじゃないの?こっちは、10月で考えてたのに。

マイナンバーの遅れが目立ってますねー。
最初の予定では10月上旬にマイナンバーの通知がスタートって話だったので、私は9月中に職員へマイナンバーの話してたんですよ。
それなのに・・・11月中旬の今でも届きません。

mynumber

 


どうやら九州は特に遅れているようですよ。
その中でも鹿児島県はまだ搬入完了した割合が5%だとか。。。
<マイナンバー>「うちも来ないよ」…特に遅れが目立つ九州 

届かないはずです。

しかも、法人にも法人番号が割り振られてますよね。
法人番号は個人のマイナンバーと異なり、誰でも法人番号を見ることができます。
国税庁法人番号公表サイト

この公表サイトにも、まだ当法人の法人番号出てきません。

もちろん、マイナンバーの運用開始は平成28年1月からなので、急がないでもいいわけですが・・・企業側としては、国の方針に沿って、準備をしているわけですよ。
規定を作り、環境を作り、そして、いざ配布が始まるとなって職員に案内もして、それなのに配布が遅れまくってるもんだから、リズム崩されちゃいましたよ。

仕事って、リズム感も大事じゃないですか。
次はこれが始まるから、アレしてコレしてで自分が想定しているスケジュールでうまく進むと、気持ちよく仕事もでき、そういうときの方が事もうまく進むんです。
それなのに・・・このリズム感を崩されたのがとても嫌なんです。

そうそう、ちょうど年末調整とも重なりますよね。
年末調整に合わせてマイナンバーをうまく収集させてもらおうかと考えていたのに、年末調整よりも遅れそうじゃないですか。
事務方としては、毎年年末調整が終わってほっとする時期に、今年はまたマイナンバーの収集でスイッチを入れないといけないやる気スイッチの問題もあります。 

もともと、遅れそうな気配もありましたよね。
マイナンバー制度を決めるのも、走りながら決めていって、じわーっとマイナンバー制度を浸透させていきたいような雰囲気もありました。

では、私がこれから何を学ぶかとなると、何かをする時にはちゃんと段取りしとこうよってとこでしょうか。
国全体の大きな事業ではありますが、だったらもっとちゃんとしましょうよ。
何から何までずる~ってなっている感じが本当に嫌。
配達だって誤配してたり、もうしっちゃかめっちゃか。

ヤル気あるんかい!!