いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

今の時代を生きる人は良いか悪いかはともかく、自分歴を残しやすい。

こんな時代になると当たり前のようだけど、今の時代を生きている人は誰でも自分の歴史を残しやすくなったよね。

思い起こせば、私が小学校から中学校の頃はポケベルが流行っていて、公衆電話で暗号のようなボタン押しをしている人がいたと思うと、高校の頃にはPHSを持つようになり、大学入るころには完全に携帯電話が当たり前になっていた。
携帯電話もはじめはメールに文字制限があって、画面も白黒、それが次第にカラーになり、iモードが広がりだすと一気にメールが流行りだす。
その内、カメラ機能も当たり前に、ワンセグも当たり前に、 グリーやモバゲーが流行ったと思うと、一気にスマホが普及し、今やスマホが当たり前に。
kiroku

そのスマホも、パソコンと同期させたりすれば、どこでも必要な情報を取得したり、記録したりできるじゃないですか。

私のスマホも子供の写真を生まれた時から今まで、ずっと記録を残してあります。
これって、うらやましいですよね。
私の子供の頃の写真は実家にありますけど、まだネガの時代ですよ。
まだカラーだったから良いですけど、今の子供は電子記録として残しておけて、いつでも残しておきたい瞬間その時に記録できますもん。 

それに、自分を表現するのも簡単な時代にもなりましたよね。
フェイスブックにしろ、ツイッターにしろ、つながりが増えると自分を表現する場面も次々と広がって、時には一躍時の人になるくらいのチャンスだって身近になってきてます。

ただし、自分を表現する場面が増えたことで、人と人の付き合い方も難しくもなりました。
それも、 10代の付き合い方なんてわれわれの世代の付き合いからするととても難しくなったんじゃないかと感じます。
現実世界の付き合いはもちろんの事、いつでもつながっていることで、ネット世界での付き合いもありますし、そこでうまくいかなくなったときは現実世界にも影響が大きくなってきています。
同僚から話を聞く限りでは、家の中でも頻繁にスマホがなっていて、いつ勉強しているのか、いつ寝ているのかわからないというようなことも。

それに、記録が残りやすい時代だから、残したくない記録もいつまでも残ってしまいます。
最近ではリベンジポルノであったり、不用意に個人情報をネット上にさらしてしまうことで、何かしらの被害にあうリスクも高いです。
これはこれで、 怖い時代にもなりました。

そんなリスクもありますけど、 やはり便利なことには変わりありません。
情報の流出や付き合いの面倒が嫌なら、スマホを持たなければ解決できることでもあるので、どこまで上手に『モバイル端末』と付き合うかの問題です。
私もリスクを感じながらも、記録を残していける、必要な情報にいつでもアクセスできることにメリットを感じているのでスマホは手放せません。 

一昔前までは、今日行ったところで写真に残したい瞬間があった、だけど、カメラを持っていなかった。
これだけで、人生の中の数少ない貴重な瞬間を逃してしまったりしていました。
それが、今やスマホを持っているだけで、写真は撮れる、動画は撮れる、誰かに教えたければその場で共有できる、記録にしたければ、その場で記録として残せる。

また、パソコンに残していた資料も、スマホと共有すればいつでもスマホで確認できる、アプリがあれば、知らない土地でも目的に簡単にたどり着ける、家計簿だって簡単につけることができる、振込もいつでもできますし、スマホ1台あれば、生活する上で必要なことがほとんどできちゃいます。

便利を手に入れる上でリスクも付きまといますが、これほど自分の生活から行動等あらゆることを記録として残しやすいってのは、良い時代に生まれましたよね。