いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

節約は大切だけど、無理なくしないと・・・爆発するよ

1年の中で、節約を心がけている時期と何か買い物をしたくてたまらない時期が交互にやってくる私。
ちなみに、今は何か買い物をしたくてたまらない時期なので、手帳やらバッグやらを購入して自分の中のストレスを発散させています。

setuyaku

 

 

そこで、本日は節約について。
節約してお金を貯めて、将来に家を購入したい、老後の為にためておきたい。
そんな方多いですよね。
気持ちは私もわかります。
私は家を購入したい気持ちはありませんが、お金がある安心感ってありますよね。

その為に、私も節約を心がける時期があるんですけど、節約ってストレスたまりませんか?
最初は、100円、200円も気にして、割と我慢するんですが、その内こまごまとお金を考えるのが嫌になってきて、気付いたら節約生活終了してるんです。

そんなことを何回も繰り返して、最近感じたことは、節約はやり過ぎない事ですよね。
あとは、生活を窮屈にする、我慢する節約は絶対続かない。

例えば、私が通信費が高いと思って、通信費を抑えるために、MVNOのOCNと契約をして、通信費を安くしたお話しました。
→ 通信料を安くしたいと思ったならMVNOとガラケーの2台持ちがおすすめ 
これは、無理のない節約です。
2台持ちの不便さはあるけど、スマホは同じように使えて、ただ使用料が安くなるので、そんなに無理しているわけじゃないですよね。
あとは、私、仕事柄スーツで仕事してるんですけど、以前は鹿屋バイパスの青山やはるやまといったお店でスーツを購入してました。
だけど、店舗でスーツ購入するのって、店員さんに勧められるまま結局1着2万~3万円くらいするスーツを買う羽目になるんですよ。
私の意志が弱いのもいけないんですが。。。
そこで、先日スーツを購入した時は青山の通販で購入しました。
通販だと、12,000円程度でスーツが買えたりするんです。
さすがに、普段着ではないので、ちょっと不安を感じながら購入したんですが、良かったですよ。
ちゃんと自分の体のサイズがわかっていれば、まったく問題なしです。

しかも、購入したのは青山の通販ですから、生地もそんなに悪いモノじゃない・・・ハズです。
これも、生活を窮屈にしていない節約ですよね。
ただ、店舗で購入するか、通販で購入するかだけの違いです。

次に、私の中の良くない節約とは、例えば、コンビニで100円や200円のスイーツを我慢したり、本当は5,000円のデザインの良い、気に入ったTシャツを購入したいけど、節約で2,000円のTシャツに妥協したとか、こういうのは良くない節約です。
そこには『我慢』があるじゃないですか。
我慢はね、あまりしすぎると・・・爆発します。

100円、200円のモノなら我慢せずに食べたらいいですよ。
5,000円と2,000円は金額差は大きいけど、気に入ったTシャツの方が良いですよ。
気に入っていないTシャツ買っても、すぐに着なくなってしまうこともあるじゃないですか。
気に入ったTシャツ買って、長く着たらいいんですよ。

もしかすると、我慢をする節約も、慣れてくればなんとも感じなくなるのかもしれません。
ただ、私の経験では続いたためしがないので、できる限り、今の質を落とさない節約を見つけるようにしています。

我慢してませんか??