いつまでくすぶり続けるの?

みんなが日々悶々とくすぶっている状況から、次の一歩を踏み出してくすぶり続け無い為の情報サイト。 そんな私が一番くすぶっているのは内緒。

人が購入するまでにはAIDMAって言われる流れがあるんだって

aidma


突然ですが、『AIDMA』って聞いたことありますか。
これって、人がその物を購入するまでの過程を表しているんだって。

A・・・ttention (注目)
I・・・nterest(興味)
D・・・esire(欲求)
M・・・emory(記憶)
A・・・ction (行動)

それぞれの頭文字をとって、『AIDMA』です。

 

実は、最近この言葉をお勉強したんです。
この流れを意識していると、テレビに流れているコマーシャルはこの流れを意識して作ってありますよね。 

  1. まずは、注目してもらえるようなインパクトのある演出をします。
  2. それがどんな物か興味を持ってもらいます。
  3. 便利な物であったり、今までにない物であると欲求を刺激します。
  4. 繰り返し広告を流すことで、記憶してもらいます。
  5. そして、実際に店頭で見たら購入するという行動につなげていきます。


番組の間にだらだらとコマーシャル流れていますが、基本的にはこの流れで作成されているコマーシャル多いです。
中には、インパクトを強めにしていたり、反対に、商品を小出しにして反対に興味を引くような演出をしていたりしますが、コマーシャル自体はこの流れの中で作られています。

これって、自分が今やっていることにもつながっているんですよ。

  1. 注目されるようなブログを書きます。
  2. キャラクターを知ってもらい、興味を持ってもらいます。
  3. もっと知りたいと思ってもらいます。
  4. 毎日継続することで、記憶してもらいます。
  5. 毎日見る習慣として行動してもらいます。


若干無理やりはめた感がありますが、ブログを認知してもらい、実際に見てもらえるようになるまでの流れは近いものがあると思いませんか。

こういうマーケティングにかかわるフレームワークって他にもいろいろありますけど、今自分がやっていることにはまるフレームワークって、これが一番はまってます。 

毎日ブログを継続していくのがまず大事ですけど、こういったマーケティングを意識して続けていくと、もっといいブログができてくるような気がしてます。 
せっかくブログを続けていくなら、自分が後から見て気持ちいいブログにしていきたいですもんね。